TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

限界

今朝の最低気温・・・-3度て・・・。

起きた時、あまりの寒さで血管切れそうだったわ。

豪雪地方のみなさまにこの程度で「寒い」なんて言ってたら怒られそうだけど。
やっぱさぶい。


これはもうエアコンと遠赤外線ストーブではどうにも耐えられなくて。

正午なのに、部屋もドアを閉め切ってるのに室温10度。


ついに灯油を購入。高かったわあ。
18ℓが1000円以内で買えたのはどんだけ前・・・?



石油ファンヒーターの速暖性にあらためてありがたやありがたや。


エアコンとファンヒーターを交代で使うです。
エアコンだと洗濯物がすばやく乾いてとっても便利なので。


目からウロコの

お昼のテレビでやってたんですけど。

南極料理人の裏技。

レタスをシャキシャキのまま保存する方法とかいろいろ。
芯をくりぬくだけなんですけど、10日くらい日持ちするって。

で、葉物野菜をお手軽に真空パックする方法、これがまさに目からウロコ。

普通のビニール袋に葉物野菜を入れて水をはったボールなどにそっと入れるだけ。
このとき、袋の上から水が入らないように気をつけなくちゃいけません。
水圧で袋の中の空気が押し出されて真空状態になるんだって。

これは試さない手はありませんYO。


あと、私が苦手とする温泉卵。私、うまくできた試しがないんですよ。
ボールに室温にもどした卵を入れて、熱湯を注いで7分以上待つ。
これだけ。
卵の個体差もあるけど、1個から5個くらいまでなら7分くらいでいいそうです。

今日はカレードリアの予定なので、このやり方で温泉卵をトッピングしよ~~っと。



南極料理人のDVDが出てるけど、まだ見たことないので借りてみようかなあ。

カラカラ

降水量0の日がかなり続いておりまする。

乾燥しまくりちよこ。
手も足もどこもかしこもカサカサ~。
ついでにココロもカサカサ~~。

で、目もカサカサなんすけど。
ドライアイというほどではないけど、コンタクトがやけに乾くー。

メガネも新調したことだし、たまには変化をつけてもいいかしら、
と思うけど・・・。
メガネだとどうしても視野が狭くなるのよねえ。
長年のコンタクト暦でそれがすごく気になるの。

ぢつわ、フレームが自分の顔より微妙に大きめなのも問題。
合わせたつもりでも、どうしても下がってきちゃう。
そうは言っても、今持ってるのより小さいフレームなんていったら・・・
キッズ用だわよ。

いくらなんでもねえ。キッズ用のフレームなんて・・。

花粉症の症状はココアが効いてるのか、まだ大丈夫。
でも今年はものすごい飛散量なので油断できないですよ。
今年は久しぶりに白目の部分がブヨブヨになっちゃうかも。

いやだー!

旅行

ボンズ2号、昨日から修学旅行に行きました。
当初、韓国に行く予定でしたがいろいろ事件やらあって国内に変更。

ま、私としては国内の方が安心できていいので問題ナッシング~。

直前での中止だったので、日程も1ヶ月遅れて広島・神戸・大阪へ。

初めから海外じゃなく沖縄か九州、もしくは北海道にすればよかったのに。

大阪ではUSJで遊ぶんだって。
むぅ・・・USJは私でも行ったことないのにー。


中にはインフルエンザになっちゃって行けなくなった子も数人いるみたい。
気の毒にねえ。

天気もずっとよさそうだし。

今日は神戸だけど、「神戸牛食べたい」と言ってたけど食べれたのかしら。

簡単に

キッチンの掃除、年末にしっかりやるつもりだったんですけど・・・。
結局中途半端に終わってしまった・・・。

年も明けて早1か月が経とうとしてるし、やっと昨日頑張りましたよ。

冷蔵庫とシンクの横の隙間のキャスター付き棚についてたホコリがずっと気になってたので、
全部出して水ぶき。
そしたら、もう飲まなくなって期限切れたサプリやら出てきたです。

冷凍庫の横の電子レンジ台にも調味料やらスーパーの袋やら置いてあるんですけど。
以前かなり捨てたはずなのに、またしても「あらびき黒コショー」やらたくさんの「黒ゴマ」。
いつの間にか増えてるし・・・。
同じ調味料を「なくなった」と思って買っちゃうのよねえ。

どんどん古くなったものを捨てまくってきれいさぱーり。

捨てるとスペースも開いていいね~。これを維持しなくちゃなんだけどね。

シンクやガスコンロの上の棚も油が飛んだりしてきちゃな~~い。
以前、油汚れ用の洗剤を使って掃除したんだけど、思うように汚れが落ちなくてそのまま放置してたらかなりヤバイことに。
なので、今回は重曹を使ってみたらば!スルスル汚れが落ちるじゃありませんか~~。
必死で磨き倒しましたよ。


改めて重曹のすごさを思い知った次第でございます。

ついでに食器棚のガラスも磨いた♪

再開

さ!断舎離の再開ですってばよ。

昨日は和室の押し入れとボンズ2号のクローゼット。
和室の押し入れはとりあえず、下の段の半分部分をば。
そこにはボンズ2号のチビの頃のおもちゃやらぬいぐるみやら、電子工作の部品やらイパーイ。

ぬいぐるみは捨てるのがとっても惜しかったけど、ここは心を鬼にして処分。


2011012412090000.jpg

BUT、ゴールデンとパトラッシュとラスカルは捨てられなかった・・・・。

ここもでっかいケースにごちゃまぜに入れてあったんだけど、スッキリ。


2号のクローゼットもかなりスッキリしたです。

出たゴミは一回じゃ運びきれないので、数回に分けて行くです。ふぅ・・。

最終章

海外ドラマが大好きな私。

ずっと見てきたLOSTがついに最終章に。
DVDを借りて見てるんですけど、残す所vol.8と9のみなのに、
vol.9はいつもあるのに、vol.8は全て貸し出し中。
ちぇ~~。

何度か足を運んだけど、いつもタイミング悪くてダメ。

実は、LOSTは途中何度か挫折しかけたんですよ。
ストーリー展開が一時期わけわかんなくなっちゃって。
でもシーズン5あたりから「なんか面白くなってきたー」。

LOSTが借りれないので、今フリンジのシーズン2を一気に見てますの。
Xファイルの科学版って感じですが、これもなかなかオモロー。

でも、一番見たいのはCSI:マイアミの続き・・・・。
早く出ないかな。

気になる年頃

きなこちゃんが窓際を行ったり来たりすると、カーテンが中途半端に開いてしまうので、
洗濯バサミで止めてみました。

で、その洗濯バサミが気になって仕方ないきなこちゃん。


051.jpg

どーでもいいことやどーでもいいものが気になって仕方ないお年頃。

あこがれの

最近憧れてるのが薪ストーブ。

薪ストーブを設置したモデルハウスを見に行って感激~~。

家中が満遍なく暖かくなるのがサイコー。

おまけにオーブン付きだとピザとかいろいろ焼けちゃうし。

でも、いざとなると面倒なことがいっぱい。
薪の調達やら煙突内の掃除とか。

薪ストーブの前でのんびりきなこちゃんとゴロゴロっていいよねえ。
きなこちゃんには暑すぎるかもしんないけどね。

絵本の世界のようなんだけど、現実は私じゃメンテナンスができないと言うことでムリ。


私は住宅展示場が大好きなので、広告が入ってると見に行きたくなるのよね~。

はぁ・・・ソーラーと床暖付き平屋で、キッチンが広くて調理台のある家に住みた~~い・・・。

メガネ

かれこれ20年近くコンタクトを朝起きてから寝るまで付けっぱなしの私。
こないだ右目のレンズを外した直後モーレツな痛みがっっ。

まさか!角膜に傷がっっ!?

まつ毛でも入ってるのかと鏡を見るもそんな様子はないし。

結局そのまま寝ちゃったんですが、朝起きた時も痛くてコンタクトが入らないー。
でも、メガネないし裸眼じゃ何も見えん。
無理やりどーにかこーにか装着できましたが。

そのうち痛いのもどこか行っちゃった。


花粉症の時期も白目にブヨブヨの膜が張ったみたいなひどい状況になるにも関わらずコンタクトをしてた私。

さすがにこれはまずいかなあ、と。目は大事ですからねえ。

それで20年ぶりにメガネを新調しましたよ。


2011011709450000.jpg
こんな感じ。
スクエアタイプが欲しかったので。
しいて言えば、クリミナル・マインドに出てくるガルシアがかけてるようなメガネが好き。

2011011709470000.jpg
後ろはゼブラ模様なのだ。
きなこちゃんのアタックにも耐えられるようにフレームと鼻当ては一体化のものを。

超ド近眼の私、メガネをすると目がちっさくなるのよねえ。
おまけに左右で視力に差がかなりあるので、よく見ると両目のバランスも微妙に変・・・。
そこまで見る人はいないだろうけどさ。

あと、20年ぶりにかけたメガネ・・・文字がちっちゃく見えるー。
コンタクトだと自然のままの大きさで見えるけど、
そこはほれ、超ド近眼の私。
メガネのレンズを通すと周りのものが普段よりちっちぇ~。
景色はそんなに違和感ないけど、パソコンの画面や新聞の文字がちっさい。

久しぶりのメガネなので、今日は一日メガネで過ごして慣れるようにするですよ。



昨日はいつも以上に寒かったと思ったら。
沖縄以外すべての都道府県で氷点下だったって!!

衝撃

昨日、きなこちゃんの散歩中に出会ってしまったすごいもの。

ニホンカモシカですってばっ!国の天然記念物ですってばっ!

なぜにこんなとこに!?いやもうどんだけ田舎!?
自治会のオジサンが警察やら動物園やら中央農林やらに電話しとりました。

何しろ天然記念物、へたに触ろうものならこっちがお縄になっちゃうのでとってもやっかい。

しかもこのカモシカさん、下あごをもんのすごい怪我してたのだ。
左側が完全に砕けちゃって、右側の頬の下にダランと垂れさがって。
とっても痛々しいの。
車にでも衝突したのかしら・・・。だとしたら車の方もかなりのダメージがあるはず。

まだ1歳くらいの若いカモシカだったです。

すごくかわいそうだったですよ。
寒いし、お腹は空いてるだろうし。でもあのお口じゃ食べられないし。

動物園の人は怪我をしてるなら、連れてきてくれれば診ます、と。
でもねえ、相当頑丈なケージが必要だし。

寒くて途中で退散した私たち。
あれからどうなったのかとっても心配。今朝は一段と寒かったし。


2011011512250002.jpg
ちょっと見難いかもしれませんが、こんな風に伏せてました。
かなり弱ってたです。


何よりきなこちゃんがガウガウ吠えなくてよかった。
そんなことしたら余計に怖がらせちゃう。

食欲

夜だけですが、手作り食を始めてからモーレツな食欲を発揮しているきなこちゃん。
昨日の出来事。
いつも野菜をレンジで茹でてるんですけど。
チン!ってレンジが作業終了したことを知らせる音がしたとき
いつもレンジ前でお座りして待機しているきなこちゃんが
ちょっと用事を思い出して別室に移動中だった私に、
「ワン!ワン!」とレンジが止まったことを知らせに来た~。
すごいねえ。そこまでできるようになったんだ。



食欲の権化・・・これこそ正しいゴルなのだ。ブッ。




2011010308340001.jpg
ご飯が作ってるときは席を外しちゃダメ!


待機ちうのきなこちゃん、ゴルスーツが背筋ビシッの美姿っとスーツになります。

クリアな世界

20年近くザーザーなテレビ画面を見てきた我が家。


テレビを新しくしてからというもの、画面があまりにクリアなもんでして・・・。

眩しいーーー!

今は画面の大きさにも明るさにも慣れてきたんですけど、
初め、目がチカチカしちゃってねえ。
この部屋には大きすぎるサイズだったのか!?などと思ったり。
でも、テレビのサイズじゃなく画面が今までに比べて遥かに明るくて眩しいんだということに気がついた今日この頃。

2011011107390004.jpg


ピカピカ

今日は朝からがんばったですよ。

ガスコンロとやかんの焦げ付きをきれいにしたです。

2011011309400000.jpg   2011011309380000.jpg
 ビフォー                 アフター



2011011309400001.jpg    2011011309390000.jpg
 ビフォー                 アフター


まあね・・・ここまでひどくなる前に何とかしろよっつー話ですが。

やかんに私の姿が映ってる。

そして今年も断舎離を決行ですよ。

食器棚の下の収納をスッキリさせました。中身スカスカ。
またしても10年以上前の梅干しが出てきたっす・・・。
塩が結晶化してた~~。

そして、極めつけ・・・同じく10年以上前のマムシの焼酎漬けまで出てきた・・・・
さすがに写真は撮らなかったけど。
ちなみにこのマムシ、ダンナが捕獲してきたのだ。

こうもりさん

警戒心の欠片もないきなこちゃんの寝姿・・・・。

2011011121140000.jpg

コウモリに見える・・・・。

耐えがたきを耐え

さぶいですっっっ!
この冬はかなりの寒さって秋頃から言われたけど、「ホントか~?」などとタカをくくってた私。
少なくとも暖冬じゃないわね。

この寒さをエアコンと遠赤外線ストーブの暖房でがんばって耐えてたけど、さすがにくじけそうな今日この頃。
耐えがたいほどの寒さだわ~。


2011011107390002.jpg
きなこちゃん、最近よくこんな格好でテレビを見たりしてます。
この時はたまたまストーブの前にいたんだけど、まだメルちゃんほどストーブに固執はしてません。
なんてったって、もふもふのリアルファーがついてるもんねえ。



石油ストーブ出そうかな・・・・。

ベストな場所

今日は富士スピードウェイでママチャリ7時間耐久レースがあるとかで、
参加しに行ったボンズ1号。

いい天気だからいいけど寒風吹きすさぶ中、今頃必死で走ってるのかしらねえ。
確か去年も参加したんじゃなかったかしら。



ママチャリで思い出したんだけど、こないだ「ボクたちと駐在さんの700日戦争」のDVDを見ました。
もう2年以上前の映画だけど、これがオモローなのだ。
深夜12時すぎに大爆笑のボンズ1号と私。




最近、朝晩の冷え込みがすごいんですけど・・・氷点下なんすけど・・・。

あまりの寒さに暖房が効かなーーーーい。
やっぱ石油ファンヒーター出すべきなのか?
でもね、廊下や外からリビングに入るとあったかいの。
だからまったく暖房が効いてないわけじゃないんだけど、ずっといると寒いのよねえ。

でも今ガソリンがとんでもなく高っっ・・・。灯油もすごく高いっっ。
なので灯油を買うかどうしようかで悩むなあ。
買ってもすぐになくなりそうだし。
過去、9リットルの灯油が2日でなくなった経験あり・・・・。




2011010911190002.jpg
日中、陽が入るので朝晩の寒ささえ耐えれば何とか我慢できる我が家。

きなこちゃん、いつも窓際でこうやって日向ぼっこしてんのよね~。
で、どんな感じなのか私も体験してみました。
確かにポカポカあったかかったわあ。

イヌって、ホント一番良い場所をよく知ってるよね。

冬のスポーツ

12月に入ってからスノボに連日の飲み会にと大忙しのボンズ1号。
朝になるとスノボのボードが玄関に置きっぱなしになってることしばしば。
きなこちゃんは朝、玄関でいきなり見慣れないものがあるのを見つけると

「ギャワワワワワワン!!ギャワワワワワワワワワン!」

と絶叫するのだ。


2010122106520001_20110106084312.jpg

真っ黒の知らない物体が鎮座してるのを見ると怖いのねえ。

別にきなこちゃんに危害を加えるわけじゃないのに。

早朝から騒ぐと近所迷惑だよ。静かにおしっっ!!



アタシのボードは何年も使われないまま・・・・。

というかアタシは滑りだしたら止まらないのだ・・・・。

かっこよく滑れたらいいのになあ。
ゲレンデでは顔が隠せるから年齢もわかんないし~。



きなこちゃんは雪をまだ経験したことがないので、今年は遊ばせてみたいわん。
激走が見られるかも~~。
でも、人間が寒さに耐えられなくなってすぐに撤収になったりして・・・。

一休み

すでに今年に入って6日目ですが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくです。



年末年始は何かと忙しくてすっかり更新が遅れてしまったわ。



クリスマスにきなこちゃんに進呈したビッグチキンジョージ先生ですが・・・。



2010123114060002.jpg
以前の大きさとは比べ物にならなくらいでかいCJ先生にちょっとビビリながらも闘いを挑むきなこちゃん。


2010123114130004.jpg
でも、すぐにうちとけて熱いチューを。

今度こそ仲良く遊べるのか?と期待したのに・・・しましたのに・・・。



2011010608340000.jpg
ガーーーーーン

愛情のあまりの深さに・・・・上のクチバシやられました・・・・。
プロフィール

わんこ

Author:わんこ

フリーエリア
