TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

効果のほどは

今日は雨なので、散歩はキャンセル~~。ごめんよ、きなこちゃん。

先日の散歩で花粉のモーレツ被害に合ったワタクシ。

クリスタルヴェール塗って、マスクまでして2重の防御も大した効果なし。
私の鼻の中で花粉がはしゃぎまくりー。
 
  「はしゃがないで!」「2度と来ないで!」

迷惑な春の使者だわ。



明日は高校の卒業式。
ボンズ2号は吹奏楽部なので出席。
テスト期間中だというのに土日も部活。

小学校の6年間はすごく長く感じるけど、中学高校の6年は早いっっ。

スリラーバーク

今日の花粉状況、最悪です。
もうありえません。
まだ2月なのに( ゚曲゚)キィィィィィ


さっき、きなこちゃんのお散歩に行ったんですよ。
昨日は雨でキャンセルさせてもらっちゃったからね。
天気もいいし、ちょっと長めに歩こうかな、なんて思ったのに。

あまりの花粉の飛散が悲惨で途中で断念して早目に切り上げてきちゃた。
目が痒いわ、鼻水はダラダラだわ。
さすがのイオンブロックも大量の花粉を防御できなかったみたい。

帰ってきて顔をしこたま洗って洗いまくって(真皮がなくなっちゃうかの勢いで)
鏡見てビクーリΣ(゜ロ゜;)!!


image.jpg
ついに白目ブヨブヨ
写真じゃよくわからないけど、膜を張ったみたいになってるですよ。
まるでスリラーバークの住人だわ。


この目でコンタクトしてるなんて無謀だわねえ。
せっかくメガメ買ったので、しばらくはコンタクトはお休みしたほうがいいかしらねえ。



近所の黒ラブちゃん、とってもおとなしくてかわいくて大好きだったんですが、
最近見ないなあと思ってたら2月7日に虹の橋を渡ったって。
泣きそうになるのを花粉のせいにして帰ってきたです・・・ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

鼻栓

鼻水のかみすぎで脳みそまで出てきそうなワタクシです。


昨日、やっと買った「クリアヴェール」
この時期、花粉症コーナーがすごいですよねえ。
薬もマスクもいっぱい種類がありすぎて目移りしてしまうわ。

で、一つオモローなものを発見。

  「鼻爽快鼻ぽん」

脱脂綿を棒状に加工したもので鼻の中に栓をするというもの。ペパーミント配合だって。


ティッシュを鼻に詰めるよりは見た目も気にならないけど。

でも苦しくないのか・・・?

花粉の時期は髪の毛にも花粉が付くので、ホントは後ろに束ねるのがベストなんだけど。
縛ると頭痛くなるのよねえ。
おまけに髪を縛ってるシュシュが気になって仕方ないきなこちゃん。
私の髪ごとガジガジやるのはやめれ。



昨日の夜から降り出した雨。
今朝もけっこう降ってた。

なので今日のお散歩はキャンセルさせていただくわ。

ふぅ・・・・ゆくーり休もうっと。

富士山の日

今日は2.23で富士山の日。

なので、ボンズ2号たち県立の学校はお休みなのだ。

市立の学校は市長が学校を休みにすることに反対したため、登校だって。

天気もいいし、気分は上々なんだけどね・・・アレがね・・・花粉がね・・・。

忘れずに例の薬「クリスタルヴェール」を買ってこなくてわっ!!



ということで買ってきた。
お店を出て車に乗るが否やすぐに塗ってみた~~。

うん、これはなかなかいいかも。

通常とクールの2種類があったので、クールにしてみたんだけど、あんましクールって感じではないわ。
スースーするかと思ったんだけどね。

これ塗って散歩に行ったら、あらあらほとんど鼻水も出なかった

でも、帰って顔洗った途端鼻水ダーダー。

この調子で塗り倒したら、すぐなくなっちゃいそう

イオンブロック

春なのに~~
なんて歌ってる場合じゃないのよぅ。

花粉症とか花粉症とか花粉症とか。ぶーぶーぶー


いつもは両方の鼻が完全につまって、息も絶え絶えになるのだ。
でもここ2年ほどはココアポリフェノールと乳酸菌がちったあ効いてるのか、くしゃみと蛇口が壊れたように鼻水はダラダラ出てくるけど詰まるまではいってない。
しか~し!まだ花粉は始まったばかり。
今後詰まるかもしんないし。油断大敵。

で、CMでやってる「イオンブロック」買ってみようかな。
あのCMのとおり、

   「二度と来ないで!!」

の気分満載。

顔もかゆいし、目もかゆいし、鼻もかゆい。
背中とか体中かゆいのだーーー!

鼻のかみすぎで、鼻の下と口のまわりが痛い・・・。
なのでメンソレータムのリップをぬりまくり。

鼻の下がヌラヌラ光って薄気味悪いけど、この際体裁なんて構ってられないわ。

可愛い

いつもなら、録画した番組を見るのはかな~り日にちが経ってからなんだけど。
(といってももう何年も録画したことなかった・・てか録画できんかったんだけど)

今回は違いますよ~。

さ!その日の夜はりきって見た 「警察犬きな子 最後の挑戦!?」


んもう、きな子さんたらかわいいったらもー

例のハードル顔面着地から始まって「かわいい かわいい」を連発の私。

テレビ画面から「きな子」「きな子」と言ってる声が気になってるうちのきなこちゃん。
あーたの名前は「きな子」さんから(勝手に)いただいたのよ~~。


2011022020060000.jpg

一緒になって画面にくぎ付け。


そういえば、今日パンダがやってくるのね。

生パンダ、見に行きたいな。以前一度だけ上野動物園に行ったとき、後ろ向いて寝てたし。

動いてるパンダが見たいじょー。
でも、当分は混みそうなのであと何年かしたら行こう。
ブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!

TNP

去年の今頃のきなこちゃんは、ご飯をあんまり食べないのに元気いっぱいで、まさにTNP(低燃費)。

先代犬のメルちゃんは食いしんぼうでTNPとは程遠かったけどね

でも今のきなこちゃんの食欲はメルちゃんに追いつけ追い越せの勢い。

TNPじゃなくなっちゃった。



今夜は録画しといた「警察犬きな子 最後の挑戦」を見るのだー。

今更ですが

明日絶対に見逃せないテレビ番組があるのです。
それは
   「見習い警察犬きな子最後の挑戦!?」



でも明日はお出かけするので、録画することに。
せっかくテレビがブルーレイ内蔵なのでBD-REを買ってきた。
どうせなら、繰り返し録画用がいいので。

コ○マでいろいろ見てて「アクオス専用 初期化済み」などと書いてあるBD-REを発見。

初期化?
ブルーレイって初期化しないと録画できないというのを初めて知ったです。

最近は各メーカーの人がお店にいるので、シャープの札を掛けてる人にどういうことなのか聞いてみた。
今更こんなこと?とちょと恥ずかしかったけど。

ディスクを入れるとテレビに「初期化する しない」が出てくるので「する」を選ぶだけでいいですよ、と。

そして、アクオスはブルーレイのディスクを買うときは、ビクターかTDKかアクオス専用がいいとのこと。
マクセルとか他のディスクだと互換性の問題で録画できないことがあるらしい。
すべてダメというわけではなくて、10枚中1枚録画できなかったとか、そういうことらしい。

なので、一応ビクターがちょこっと安くなってたのでこちらにしたです。
安いといっても3枚980円だから、DVDに比べたらまだまだ高いわねえ。

「アクオス 初期化済み」は3枚1580円もしたー!


DVD-Rなんてさ、100枚で1580円だわよ。

DIY

最近のスーパーでは自分で品物をレジに通して会計を済ませるコーナーがあるんですけど。

あれ、楽しいね~~。

超田舎の我が家地方のスーパー、お客さんはお年寄り率が大変高いので店員さんのレジは行列だけど、
セルフのレジは空いてるのですぐに会計が済んで助かるです。

今じゃすっかり慣れて「ピッピッピッ」って。楽しーーー。

ボンズ2号が「買ったものごまかしたりする人いないのかしら」って言うけど、
会計前と後のカゴの重量をしっかり計ってるのでごまかしは効かないのだ。

ボンズ2号が「今度行ったらやってみたい」と申しておりました。


代謝

私ってば舌がむくんでるんですけど。
舌の横に歯型がついて波々になってるのは、むくんでるというのを最近知ったです。

足や手がむくむことはよくあるんだけど、舌までそうなっちゃうなんてねえ。

塩分摂りすぎかしら。
でもな~脂肪分・塩分・糖分の余分三兄弟大好きなのよね~~

冷え症も関係あるみたいなんですけど、こう寒いとね。
寒くても素足なのもいけないかしら・・・。


今日の午後からは雨の予報なので、買い物から帰ってから早目にお散歩に行ってきた。

今朝はきなこちゃんをしてなかったので、相当もよおしてたのかいつにも増して小走り。
早い早いーーーーっと必死で止めようにも止まらん。

ただ今2回目のヒートちうのきなこちゃん。
なので、なるべく他のワンコたちがいないであろう時間帯を選んで出かけてるんだけど。
チッコの回数も多くて、道々いろんなとこでマーキング・・・
世の男子わんこを惑わす魔性のオンナだわ
美人だし~~~



8年使ってたファンヒーターの調子が悪いので、新しいのをチェックして来ようとコ○マに行ったところ、
もうほとんど売り切れ。
今年は寒いからねえ。
仕方ないので、今シーズンは今のストーブをだましだまし使って、
来シーズンに新調するです。

電気ストーブとファンヒーターが一体になったハイブリッド型ヒーターを狙ってるのだ~。
灯油がなくなってもすぐに補給できないとき、自動で電気ストーブに切り替わるという優れもの。

冬だけど

今夜は鶏とゆで卵のさっぱり煮。

普段は夏の定番料理だけど、何だか急に食べたくなって。
疲れてるのかしら。

2011021615100000.jpg
お酢のニホイがすごいわ~~。


きなこちゃんの競歩型散歩でふくらはぎがとってもダルダルな私。
寝る時用の「メディキュット」を病院で仕事してるときに看護師さんからのオススメで買ったのがあったはずなのに、ゆけーふめーに

どこいっちゃったんだーーー!!
断舎離でまさか捨てちゃったのか!?
いやいや、そんなはずはない・・・・と思う・・・。
もっとよく捜してみるざんす。

毎晩「マッサージplease」と私の横にドカッと座り込むきなこちゃん。
もちろんマッサージしてあげるんですけど、その時のきなこちゃんの「どや顔」がすごいの。
写真撮りたいんだけどねえ。

かわいいヤツ

こないだスノボに行ったボンズ1号。

ちっさい子がショートスキーやってて、その姿がまるでラジコンのようだったって。
直立不動で滑ってるのにカーブもちゃんと曲がってたらしい。
体重移動だけで膝を使わずにできるなんて。
ある意味、すごく上手なのかもしれない、と。

ラジコンみたいに滑降するちびっこスキーヤー、かなりかわいかったそうです。

きなこちゃんにもスキーつけたら上手に滑るかなあ。
きっとかわいいだろうなあ。
ゲレンデの視線を独り占めだろうなあ でへへ~。



今日は午前中は曇ってたけど、お昼あたりからググーンと晴れてきました。
なので、あったかいうちに散歩よ散歩。

散歩の支度してると、気配を察知してコーフン状態のきなこちゃん。
気分が高まり過ぎて私にドロップキックが炸裂!
ま・・・ね、ドロップキックくらいしょっちゅうなんだけどね。

でもね・・一応女子なんだからさ・・・。



じゃじゃ馬きなこちゃんがお母さんになれる日は遠い・・・・。
(なる予定も今のとこないけど)


雨ー

1か月以上に渡って晴れが続いたのに、ここへきて雨がけっこう降っております。
雪じゃなく雨。ちっ。
ドカ雪じゃなく、少しくらいの雪なら楽しいのになあ。

で、お昼すぎに天気が怪しくなってきたので、「ごきげんよう」を見てから急いで散歩に行きました。
そしたらば~、すでに雨がポツポツ・・・。

一応窓から外を確認したとき「ヤバイかも」って思ったんだけど、
散歩を察知したきなこちゃんが断固「行く!!」と。

いつものロングコースじゃなく、近場をぐるりしてきました。

案の定、帰り道はけっこう降ってきた
風邪ひくといけないので、最後は小走り状態。
ちょこっとだけ走れたきなこちゃんはとっても嬉しそうだったけど。

全力疾走したらまたすっ転んじゃうからね・・・。


2011021415000000.jpg

うちに帰ってから牛アキレスのおやつをもらってご満悦のきなこちゃん。
恍惚としてる~。
ちょと大きめのをあげたので、かれこれ30分以上ガジガジしてます。
少しはストレス発散になったかしら。

平地でプリーズ

きなこちゃんの散歩コースに堤防があるんですけど。
安倍川とか富士川みたいなそういうでっかい川じゃなくて、めちゃくちゃちっさい川。
向こうから人が歩いてくると、イヌ連れだとすれ違うのもギリギリなちっさい川です。

で、堤防を歩いてるとたいていをもよおすわけで。
なぜか堤防の斜面でするのよね。
だからコロコロのが斜面を転がりそうになるのを必死の形相でキャッチする私。

頼むから平なところでやってと思う今日この頃。

あと、きなこちゃんって男子がするマーキングみたいにちょこちょことオシッコを少量づつするんですけど。
これって女子でも同じなのかしら。
メルちゃんはまったくそういうことがなくて、一度に「ジャーー」だったから。
女子は小分けしないでオシッコするもんだとずっと思ってた私。

個体差ってあるのねえ。

脱カラカラ?

先日の夜、少しだけ雨が降ったんですけど。
カラカラ→しっとりまでいかなかったわ。

今日も夕方から天気が崩れる予報だけど、どうかしらねえ。
私としては雨より晴天の方が断然いいんですけどね。

夜降って昼間晴れるのが一番だわ~。

ということで、今日は早目にお散歩に行ってきたです。

相変わらず競歩もどきな散歩で疲れた・・・。


侮れない

BMXって知ってる?

最近ボンズ1号が始めたんですけど。
チャリだからって侮るべからず。

ヤツがやってるのはこんなの。
初め方に出てくるスノボのハーフパイプみたいなタイプ。

初心者なのですっ転ぶことはしょっちゅう。
ま、首の骨折らないように頼むね。

ママチャリレースに出たり、この季節はスノボだったり、今度はチャリだったり。

青春に大忙しの1号でした。


いいな・・・若いって。

あたしの20代はすべて子育てで過ぎちゃった。

習慣

20年近くコンタクトのみの生活だった私。
メガネを新調してからは時々メガネに慣れるようメガネ生活してるんですけど。


こないだメガネしたまま顔を洗おうとしちゃった。

そして、車を運転するときに欠かせないのがレイバンのサングラス。
15年近く使ってるので、もう廃番のお品です。
今日、メガネで運転してて駐車したとき、思わずサングラスしてるときみたいにメガネを外しちゃった。
習慣って怖いね~~。
外したあと、周りがすごくボヤ~~~ッとしてるmyビジョンに気がついて慌ててメガネ装着。


またまたテレビネタで恐縮ですが、
タイのモーケン族の方、視力9.0だって。
アフリカの人もすごい視力いいけど、コンタクトしたってあたしゃそこまで見えないよ。

さらツヤ

白髪が気になりだして早数年。
ところどころ白髪が交じってるどころじゃなくて、伸びてくる髪が白(TωT)ウルウル
なので放置すると雪の富士山状態。

2週間に一度白髪染めしないとダメなので、けっこう面倒なのよねえ。

いっそきなこちゃんとオソローの金髪にしたら白い部分が目立ちにくくなるかしら・・・と。

美容院でその話したら

「金髪にすると髪がめちゃくちゃ傷みますよ」

そうだよねえ。そこが問題。
わかっちゃいるけど。

私の唯一の自慢が髪質。ロングだけど枝毛もないんですよ。
「天使の輪」もできてるし(●´ω`●)ゞテレ

なので髪が傷むなんて耐えられなーーーーい!

仕方ないので金髪は諦め、ハイライトをところどころ入れて少しづつ全体を明るめにすることにした~。


Image1_20110203184231.jpg

はぁ・・・やっぱ金髪にしてみたいかも・・・。

前世はネコ?

きなこちゃんってたまにネコみたいな動きをすることがよくあるんですけど。

特にボールを追いかけてる様子はまるでネコじゃらしで遊ぶネコみたい。
手の使い方が特にね。
手首のスナップを効かせてクイックイッと。

ご飯もイヌなら普通一気食いのはず・・・。
なのに、きなこちゃんはちょっと食べてはやめて、残ったフードをかなり時間をおいてまた食べ始めたり。

夜の手作りご飯は一気に食べてるけどね。
やっぱ手作りの方が食べ応えあるのかしら。
大した内容じゃないのに。

2011020207260001.jpg
そして、ハウスでくつろぐきなこちゃん。
ネコのように箱座りなのだ。

便利

テレビを買うとき、外付けHDDにするかブルーレイ内蔵にするかでちょと悩んだんですけど。

私の場合、どう考えてもHDDよりブルーレイ(もちろんDVDもOK)の方が使用頻度高いと思うのよね。

で、ブルーレイ内蔵にしたんですけど、これが思ったとおりgood!

いちいちレコーダーを起動させなくて済むし、テレビとの切り替えもしなくて済むし。
とっても楽ちん。
ただ・・・一旦テレビの電源を切るとDVDがまた最初からになっちゃうのが難点。
レコーダーなら「つづき再生」があるのに。

もう一つの難点はブルーレイの起動が遅い!
話には聞いてたけど、これほどとはねえ。
ジーーーーーーーッとテレビが考えてるの。

最初、ディスクが読み取れないのかと心配しちゃったよ。

今はじっくり気長に待てるようになったけどね。


今更ながらブルーレイの画面、すっげー綺麗!
字幕まで綺麗でビクーリ!
プロフィール

わんこ

Author:わんこ

フリーエリア
