TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ゴロゴロ

昨日のお昼過ぎ、きなこちゃんの散歩から帰ってからみるみるうちに空が暗くなってきたので、大急ぎで洗濯ものをとりこんだ。
そしたら~直後にカミナリがゴロゴロ言いだして大粒の雨まで降り出したっっ。

通り雨かもしれないから、すぐにやむだろうと思ってたのに、そのまま降ったりやんだりを繰り返してよ

はぁ・・・今回も絶妙なタイミングで散歩と洗濯物とりこみを終えたわ。


おとといの夜、ボンズ2号が

   「月の写真撮ってくる」

と言って望遠鏡を持って庭へ。
  
170.jpg
撮れた写真がこれ。

クレーターまで見えとる~。すご~~い。   

本能

田んぼに水がはり始め、早場米の田んぼではすでに田植えも完了。
毎年田植えが始まりそうになるとやってくるのが

       2羽のカルガモさん

なんでいつも2羽なのかなあ。つがいなのかも。
いつも一緒でとても仲良しさんなのだ。


で、カルガモと言えば・・・・水鳥回収犬としてのゴールデンのDNAが爆発するきなこちゃん。
体を低くして忍び寄る姿はまさに獲物を狙うハンター。
ま、捕まえられるわけないんですけどね。

ってか、田んぼにダイブなんてさせないよっ絶対!絶対!絶対!(ムーンプリンス又吉風に)


カルガモさんたちの写真を撮ろうと思ってるんですけど、散歩のときケータイさえも携帯しないワタシ。

今日こそは持って行かなくちゃ。


今朝はレンコン畑をスイスイと泳いで(?)た。

金環日食

日本の広い範囲で見られる金環日食は、平安時代以来932年ぶり。
いや~なんだかすごいねえ。
めったに見られない天体ショーなので、ボンズ2号共々すっごく楽しみにしてました。

いつもはなかなか起きてこないボンズ2号、今朝きなこちゃんの散歩から帰って来たら起きてた。
ちょっとビックリ。
日曜日と遠足の日は早く起きてくる幼稚園児か?(笑)


ちょっと早目の時間から三脚とデジカメを庭にセットしたボンズ2号。
撮影は任せた!ということで、私はとりあえず洗濯やら掃除やらゴミ出しやら大急ぎでやりましたよ。


そしてついに!

006_20120521151045.jpg
少しづつ太陽が欠けてきた~。

私のコンデジで撮ったとは思えない出来だわ。ズームを最大にして何とかここまで撮れた。

089_20120521151044.jpg
そしてついに真ん中に月が!


113.jpg

113.jpg
太陽のリング、きれいだね~。

489.jpg
そしてまた左側がだんだん欠け始めてきた。


169.jpg

417.jpg
フィルターなしでもこれだけ撮れました。

心配された天気ですが、朝から曇ってて「微妙だなあ」だったんですけど、絶妙のタイミングで雲がきれたりして写真もバッチリ撮れたのでよかったあ。
(撮ったのはボンズ2号だけど、でかした!)



544.jpg
朝から何を騒いでるんだか・・・・・とでも言いたげな顔でハウスでくつろぐきなこちゃん。



次に全国的に見えるのは300年後とか。長生きしなくちゃね(笑)

予行練習

ついに明日ですわよっ!

一生に一度あるかないかの大イベント、金環日食


当日、慌てふためくとダメなので昨日撮影の練習をしてみた。


001_20120520095049.jpg
ちっさ!!!

やっぱあれかね、コンデジじゃこの程度なのかしら。
ボンズ2号が動画で撮りたいって言ってたけど、うまくいくといいな。

しっかり充電しとかなくちゃね。

大きい望遠鏡も出して撮影するっっって2号がはりきっております。


そういえば今年、オーストラリアのケアンズで皆既日食が11月にあるんだってねえ。

「お母さん、まさか行くなんて言うんじゃないでしょうね」

とボンズ2号に言われた。行けるわけないでしょーがっっ。

say everyday

いつもきなこちゃんに「かわいいかわいいかわいいかわいい」って言ってる私。

こないだボンズ2号がしみじみとした顔で

    「お母さんは毎日そう言ってるね」


うーん。そうだねえ。そういえば毎日のように言ってるね。


     
038_20120517130847.jpg

       溺愛されたっていいじゃない、イヌだもの

                           byきなこ



015_20120517130847.jpg
「♪突っ張って~~突っ張って~~~♪」と歌いたくなるような姿。

+11℃

ここんとこ肌寒い日が続いてたと思ったら、今日一気に気温上昇。

昨日より+11度だってっ。30℃に届きそうなくらいの気温。
湿気はそれほどでもないので、うちの中にいれば快適だけど外はあっつーーーい。

でも、気温が急激に上がるとまたひょうが降る可能性もあるとか。

金環日食の日は今のとこ晴れの予想。
少しくらい曇ってても見えるそうなので、期待したいわ~。


日食グラスもようやく買ったです。
ホームセンターではもう欠品で入荷の予定もないということだったので、コンビニで買ったら高かった。
しょうがないけどめったに見れるもんじゃないから楽しみ。

001_20120516141146.jpg
大好きなボールと一緒に。


025_20120516141145.jpg
写真撮ろうとしたら目をうっすら開けたんだけど、睡魔に負けたきなこちゃん。
歯が乾いちゃうぞ~。口閉じようよ~。

うって変わって

おとといと昨日の寒さとうって変わって今日はあづいです。
心配された雨も降らず、すっきり晴れて気分いい~。
暑いけどまだまだ湿気が少なめなので我慢できるし。


でも・・・このせっかくのいい気分を台無しにする不届きなヤツがっっ!

それはカメムシ。ちっこいのが洗濯物にくっついてて、気付かずにいるとお風呂上がりに「ぎゃーーー!」てなことに。

以前きなこちゃんがカメムシを初めて見たとき、口に入れちゃって「うぎゃっ!」てなったのか慌てて「ペッ!」って吐き出したよ。ぶふふ。
その後はニホイを嗅ぐことはあっても口に入れることはなくなりましたけど。


今年の夏も猛暑なのかなあ。
きなこちゃんを川で存分に遊ばせてあげたいけど、子どもたちが泳いでたりするとねえ。
大して大きくないきなこちゃんでも、子どもたちから見ると大きいみたいで、
「怖~~~い!」などと言うクソガキお子様もいるし。

きなこちゃんは怖くなんかないぞーーーーー!宇宙一かわいいんだぞーーー!!

寒っ

さぶーーーーーいんですけど。
もう5月も半分すぎようとしてるんですけど。
あと1カ月半で1年の半分が終わるんですけど。

今朝の冷え込みはなかなかのもんだったわ。
そして日中も思ったほど気温上がらず。天気もいまいち。

お昼ご飯食べた後、またしても雨が降りそうな怪しい雲が出始めたので慌てて散歩へ。
途中でポツ・・ポツ・・ってほんの少しだけ雨粒が。

帰宅後、「あたしンち」のDVDを見てソファでゴロゴロ。
そのうち眠くなってきたので、久しぶりの昼寝~。
もちろん腰や足はきなこ暖房。腕や肩が寒かったのでTHE DOGの膝かけまで出しちゃった。
そのままぬくぬくきなこマジックにハマって夕方まで動けず、でございました。

こんだけ昼寝すれば、今夜の「未来日記」は途中で睡魔に襲われずに見れるかにゃ~。

めまぐるしい

ここ数日の天気、変すぎるっ。

今日こそは一日いい天気だと思ったのに、午前中は晴れてたのにお昼にはいきなり曇って
雷は鳴るわ雨はザーザーだわ。
2時間くらい降ったあと、サーーーッと晴れてくるし。

なんか・・・グランドラインみたいな天気。ブッ。

雨が降る前にまた早目の散歩に行ってきましたよ。
そしたら途中で降り出したー。
今日は美容院でかわいく髪を巻き巻きしてもらったのに、濡れてのびちゃうじゃないかぁ。

帰ってから鏡を見たらば・・・伸びたところと巻いてあるところが混在してた・・・。

不安定

ここ数日、不安定な天気が続いてるけど・・・。
今日なんて、あたしンち方面に

         竜巻に注意してください

との注意報が。うぎゃー!

今も雷鳴ってるし。雨も降ってるし。


12時前にやけに暗いなと思って、空を見ると黒い雲がモクモク。
「まだ早いけど・・・」と思ったのですが急いできなこちゃんの散歩に行ってきました。
帰宅後に洗濯物も取りこんで「やれやれ」と思った矢先、雨がっっ。

はぁ、よかったあ。絶妙のタイミングだったわん。
風が吹いてたから、洗濯物も乾いたし。


すっきり晴れてくれないと、きなこちゃん「暴れたりねー」てなことになっちゃう。

驚愕

ひょうが降った週末。
竜巻もすごいことになっててビックリっ。
とても日本とは思えない竜巻に言葉も出なかったですよ。
今までも実際に竜巻を見たことはあったけど、ちっさくて校庭の砂が若干舞い上がる程度だったし。
今回は家がまるっきり吹っ飛んじゃって。
映画「ツイスター」そのものじゃん。

竜巻は窓から窓へ移動するから、家の中から出られないときは壁際に避難するといいそうで。

一瞬の判断が命にかかわるって。うわあ・・・。

通常業務

去年は江ノ島に行ったけど、今年のGW中はこれといってどこへも行かず、引きこもってた我が家。

前半は雨がけっこう降り続いたりして、きなこちゃんも体力持て余しちゃって大変。

新東名もできたことだし、SA巡りでもしたいなあと思ってたけど、連日のテレビ報道で見る激混みに断念。
本線はそうでもなくても、SAに入るのにものすごい行列。
平日以外はだめねん。

一番食べたいのが清水SAのフレンチトースト。
食べたい食べたい食べたーーーーいっ!



昨日、午前中は晴れてたんだけど午後から急に曇ってきたと思ったらば。

      雹が降ってきた


5月に雹が降るなんて予想外だわ。
雨にしてはバタバタ音がすごいと思って外を見たらビックリ。
けっこうな塊だったよ。当たったら痛そうだった。


直前にきなこちゃんの散歩を済ませて助かった~~。
プロフィール

わんこ

Author:わんこ

フリーエリア
