TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

プロの技

昨日、久しぶりにきなこちゃんをお洗濯に出した。
夏の間、川遊びの後に自分で洗濯してたんですけど。

やっぱプロの仕上がりは違うわあ。
サラサラのフワフワ。自慢の胸毛もさらにゴージャスに。

001_20121031111415.jpg
手触りも抜群によくなったきなこちゃん。得意げです。


003_20121031111414.jpg
どや!!


これからさらに寒くなって、ますますモフ度が上がるでしょう。

寒いけど

寒いけど食べたくなるなる・・・アイスクリーム。

むしろ北海道では冬の方がアイスの消費量が多いとか。
あったかい部屋で冷たいアイスを食べるのはおいしいからねえ。

で、買っちゃったー。


020_20121029162934.jpg
ボンズ1号オススメ。


昔、ボンズ1号がバブーのころ、カントリーマアムに激ハマった私。
毎日毎日食べ続けたら体型がヤバいことになった経験あり。ぶっ。
クッキーで食べてもおいしいんだから、アイスになっちゃったらもー。

ダイエットどころではない食欲の秋・・・。

効果

すっかり秋も深まって乾燥するわするわ。
手もガサガサ、かかともガサガサ。

ガサガサになるけど、あかぎれはできたことがないのでいいんだけどね。

でも服の繊維に引っ掛かるし見た目もよろしくないので、一生懸命クリームぬりぬり。


いろんなクリーム試したけど、これが一番効くっっ!!


021_20121026092241.jpg
近江兄弟社メンターム薬用クリームG。
これをニホイが消えるまでマッサージしながら塗りこむ塗りこむ!
そうするとあら不思議!ツルツルのお肌復活。
そして、これを数日続けるとかかとなんて何もしなくてもツルツル状態。
だからってここで油断してはいけないので、クリームは塗り続けなくてはいけません。

大容量版(185g)も発売されて、お値段も安いときは438円と超お買い得。
手荒れで悩みの方、ぜひとも試してみて~。

004_20121026092244.jpg
ボンズ2号の食べる鍋を狙うきなこちゃん。
めちゃんこかわいいんですけど。
イヌ界のミスユニバースだわ。と親ばかを通り越してばか親炸裂。


011_20121026092243.jpg
ミス・ユニバースも寝るときはこんな顔になりまつ。
擦り切れたソファに関してはスルーで。テヘペロ。


012_20121026092242.jpg
全身像。
引っ張りっこ用タオルを掛けてます。

いつでも出動OK

今朝の冷え込みったらもー。
散歩のとき気がついたんだけど、息が白かった。
秋もどんどん深まっていくのね。

昨日、パーカー着てたら「猿のサクラみたい」と言われたけど。

以前、レギンス履いてたら
 
      シュレックみたい

と2号に言われたのを思い出した。
チクショーーーーー!


寒い寒いと言いながらいまだ素足にサンダルで散歩してる私。
ついに今日、押入れにしまっておいたブーツを出したよ~。
まだ履いてないけど。
一応いつでも履けるように下駄箱に入れといた。

昨日の夜から今日にかけて雨~雨~雨~

散歩は中止かなあ、と思ってたんだけど・・・朝起きたら降ってなかったので無事(?)散歩に行けた。
雨だったらちょこっとだけゆっくり寝ようと思ってましたのに。
リビングから外を眺める私を心配そうな顔で見守るきなこちゃん。

「散歩行こうか?」

って聞いたら狂喜乱舞。朝から「ヒャーヒャー」言いながらハイテンション。


午前中は降ったりやんだりしてたけど、午後はやんだのでしっかり散歩もできた。


ちょっと肌寒くなってきたので、とっておきのパーカーを出した~

BERAFOOT DREAMSのパーカーでし。
ちょっとお高いけど、これが抜群にあったかくて軽い。


で、気持ちよくぬくぬくしてたらボンズ2号が言った・・・・


  「しむらどうぶつえんに出てくるダイゴと旅してた猿のサクラみたい」


  んだとゴルア!!

抹茶続き

昨日の夜は友達と飲み会でしたの。
歩いて行けるとこにある居酒屋さんへGO!

以前、チラシを見た時は「沖縄料理」って書いてあったんだけど・・・。
昨日行ったら普通の串揚げとかカラアゲとかだった。

んーーーー。沖縄料理のつもりで行ったのにな。
あれは期間限定だったのか?


アルコール類の飲み物はすべて350円。あれこれ食べて全部で一人当たり2445円という破格の安さだった。

料理の種類が若干少なかったのが残念。もうちょっといろいろあるといいのにな。
スイーツもアイスだけだったし。



003_20121021124931.jpg
涼しくなっていい気分で寝てる。しかも枕まで使用してるし。


今日のおやつ
005_20121021124929.jpg
抹茶のパピコ。
子どものころは抹茶味が苦手だった私ですが、年取ってからは好きになったよ。

大福

こないだ買ったローソンのクリーム大福。
宇治抹茶味もあるということだったので、いつも行くガソリンスタンド前のローソンに行ってきた。

午前ちうに行ったので、両方ともたくさん置いてあったよ。

003_20121019195901.jpg
どうせなら両方買おうと。テヘペロ。

宇治抹茶味、めっちゃんこ美味しかった~。これはなかなかオススメ。



002_20121019195902.jpg
なんか・・・クロワッサンみたいな格好で寝てる。




ガソリンが高い・・・・・。円高ですのに。

買ってみた

最近テレビやパソコンの画面がまぶしいと以前書いたんですけど。

で、買ってみた。

003_20121018154656.jpg

これ

パソコンやテレビ専用のメガネ。度なし。
コンタクト使ってるときに使おうかな~と思って。
色は黒っぽく見えるけど、パープルだよ。
確かに何となく楽な気がする。

さすがにね~度なしは軽いわ。アタシの度付きレンズはどんだけ重いんだ。

001_20121018154657.jpg
お気に入りのボールを抱えて寝てますけど、これはボンズ1号の仕業。

でも、近くに置いたまま寝てることはよくあるので違和感ないわん。

今日は午後から天気が崩れるという予報だったので、きなこちゃんの散歩も「ごきげんよう」が終わってすぐに行ってきました。
そんで、帰宅後洗濯物を取り込んでしばらくしたら雨が降って来た!

絶妙のタイミングでございました。

一人で「ふふん」とドヤ顔してた。



テレビのCMで見て以来、食べたくて食べたくて仕方なかったローソンの純生クリーム大福。
今日、やっと買ってきた。一つしかなかったので、大急ぎで食べて証拠隠滅。

純生クリーム大福宇治抹茶バージョンもあるみたいなので、これはもうぜひとも食べてみたいもんです。

クリーム大福、甘すぎず後味スッキリの激うま。

秋なので

季節はすっかり秋ですねえ。日中はまだ暑い日もあるけど。
朝晩は布団から出るのが厳しくなってきましたよ。

今日は美容院に行ってカラーしてもらいました。
夏の間はキンパツとまではいかないけど、それに近い状態だったワタクシ。
友達のムスメちゃんがかなりの茶髪なんですけど、「うちのムスメより金髪じゃん」と言わしめたほど。

それこそきなこちゃんの毛色と変わらないくらいだったのですが、今回は季節は秋だしちょっと暗めに戻そうかな、と。
2段階くらい色を下げてみました。

すっかり明るい色に慣れたワタシ、出来上がりを見て「暗っ」

でもま、すぐに慣れるかな。
ってか、日本人なんだからこれが普通だよねん。プッ。



ひっぱりっこが大好ききなこちゃん。

001_20121016184313.jpg
初めは一人でハミハミしてたけど。


007_20121016184312.jpg
私がちょっと引っ張ったら「やるっての!?」と言わんばかりに挑戦してきた。


005_20121016184312.jpg
途中で必ず手が出るきなこちゃん。

おーえす!おーえす!言いながらしばらく遊んでやったら満足したみたい。

新調

メガネのコレクション(というほどでもないけど)がまた一つ増えた。
といっても出来上がるのは来週だけどねん。

今使ってるのが、鼻に当たるところが若干狭くてずっとかけてると痛くなるの。
ほんの少しの差なんだけど、もうちょっと広めのものが欲しくてねえ。
あと、わずかに色もつけてもらって車の運転も楽にできるようにしてもらった。
普段コンタクトだけど、花粉症の時期とかコンタクトが厳しいときにメガネはあった方がいいしね。

テンプルの長さが140くらいが一般的みたいで種類もたくさんなんだけど、私は135くらいがちょうどいいのよね~。
けっこう探すのに苦労したわん。
ウェリントン風もかわいくていいなと思ったけど、サイズがでかすぎた。
なので、無難にスクエアをチョイス。

テンプルの長さの関係でレンズにまつ毛が微妙にかかりそうなので、その辺も調節してもらうことにしました。


出来上がりが楽しみだわ。

キターーーーーーーー!

024_20121014142716.jpg
コメント欄でもおなじみのくるみ母さんからすてきプレゼントが届きました。
ランチョンマットですよ。
きなこちゃんがマカロンを狙って「ペロッ」としてるとこが萌えでございます。
くるみ母さん、ありがとうございまーーーーすっ。

009_20121014142719.jpg
枕を占領して気持ちよく寝るきなこちゃん。
使い倒してるから丸いはずの枕の真ん中がぺしゃんこですけどね。
ボンズ2号がそのままにしたところを、すかさず使った模様。


015_20121014142718.jpg
こちらはソファの手すりをアゴ乗せに。
高さもちょうどいいのか、よくこうやってるの。
座布団が3つ重なってるのは、きなこちゃんがソファの中身を食べちゃったからさ。
買い替えもしないで、そのまま使い続けてるって・・・・。


022_20121014142717.jpg
昨日は水炊きをやって、少し残ったのをボンズ2号が朝ご飯にしてた。
そして、その鍋を狙うきなこちゃん。
そんなにがんばってももらえないのにねえ。
でも、この粘り強さは人間も見習った方がいいかも。なんつって。

激安っ

昨日のコメント欄で、年齢的にもみんな目の変化が起こるのねえ。
目って一番使う器官だけにちょっとした変化も油断できないわ。


ところで土日はスーパーでお買い得品が目白押し。
今日の超お買い得品は・・・
 
       サンマ

にゃんと!一匹50円なりっ!

これはもー買うしかないでしょ。

おまけに「お刺身」でもOKという新鮮さ。

うちは塩焼きだけどねん。

でも今夜は「水炊き」とメニューが決まっていたので、サンマは明日焼くとするのだ。
そして、鶏ごぼうご飯も。
じゅるじゅる・・・・。きなこちゃんじゃないけど、ヨダレ出そうだわ。

視力

んーーーーー。
最近マヂで視力がヤバいかも。世間でゆー「老眼」ってやつ?
近くがね・・・近くが。新聞とか読めるには読めるんだけど、たまに焦点が合わない。
コンタクトしてんだけど。
ここんとこ読書もできないのー。
むしろメガネの方が近くは見やすいかも。
めったにしないけど、針に糸を通すときとかむしろ裸眼の方がいいかも。

テレビも地デジになって格段に画面が明るいし。ってかまぶしいの。
これはブルーライトってのが影響してんのかしら。
今までのアナログテレビの画像があまりに悪かったからねえ。地デジとの差がありすぎ。

ブルーライト対応のメガネも売ってるみたいだし、度なしで一つ買ってみようかな。
コンタクトしてるときそれかけてパソコンやテレビを見てみる・・・?
でもなんかめんどくさそう。


最近はフレームがもんのすご軽いのが出てるけど、
フレームだけじゃなく、レンズも軽量化してほしい。
アタシみたいにとんでもド近眼は一番薄くする加工してもまだまだ分厚くて重たいのん。
鼻にズシッとな。
なのですごく疲れる。



ジャンプの後ろの作者のコメントの字がちっさすぎて読みにくい・・・・。

バイオハザード

今朝は涼しいというより寒いくらいだった。
手足が冷たくなっちゃった。
なので、お昼は冷凍讃岐うどん(大盛り)で釜あげうどん~。大好きなのだ。


そして!せっかく涼しいので、キッチンの物入れを整理しました。
ふっるーーーーーーーい果実酒のビンがふっるーーーーーい梅干しに混じってたくさん出てきた。
世にも恐ろしい液体に変化してましたよ。
普通、果実酒はある程度漬かったら実を取りだすじゃないですか。
うちのは実がそのままになってたの。
もうね・・ゾッとするようなドロドロの液体になってた。
とても飲めそうになかったので処分よ!処分!

中には平成8年なんて書いてあるビンもあった。ぎゃー!
そしてゼリー状になったカリン酒も。怪しげな実験みたいな有様でしたよ。

ドロドロのそれは、まさにバイオハザード。

梅干しは古くてもダイジョブだけど、さすがに果実酒はいけません。

ちなみに一番古い梅干しは20年以上前のもの!塩が結晶化してた。


いらなくなったビンも処分しなくてはいけないので、明日もゴミ処理場に行かなくちゃ。

あれだけ動いても汗が出ないのはウレピー。

ピーマンなのに

昨日夕飯にピーマンの炒め物したの。
しょうゆ味で美味しいのん。

そして「パクッ」とな、したらば・・・

   辛ーーーーーーーーーい!!


なんじゃこりゃ!?トウガラシかよっ!!ってくらいに辛い。
色は緑だったから「ハバネロか!?」

ちゃんと「ピーマン」って書いてあったぞーーー。
シシトウでもトウガラシでもなかったぞーーーーー。
大きさもちゃんとピーマンでしたのに。

なんだったんだろう・・・。

ピーマンもトウガラシも同じ種だけど。いくらなんでもピーマンとして売ってるのに辛いなんて。

初めての経験でございました。


ボンズ2号もダンナもビクーリしてた。


ヘルメット

015_20121009155110.jpg
ボンズ1号に原付用ヘルメットを被せられたきなこちゃん。
ヘルメットの重みで目がつぶれとる。

嫌がって暴れるようなことがなかったのがオドロキー。

改良

昨日食べたポンデリングもどき。
ミ○ドのポンデリングとは味が若干違ったの。
でも、どこかで味わった味だよなあ、と考えてたんですけど。
先ほどボンズ2号に言われて気がついた!

  サーターアンダギー

に似てたんだわ。味の他に歯触りとかも。

また今夜も作ってみるってさ。今回はココアも混ぜて。

小麦粉や片栗粉とかの分量を昨日はちょっと間違えたらしいので、今夜はバッチリやるって。



テーブルの上に数学の問題が置いてあるのが気になる・・・・。

しかも開いたまま。

パティシエっぽく

ボンズ2号、たまに無性にお菓子作りをしたくなるようで。
ただ今ポンデリングを作成ちう。
クックパッドとかで検索して、作ってます。

材料の中に「タピオカスターチ」なるものが。
コーンスターチみたいなののタピオカ版なのかな。
そんなオサレな調味料は我が家にはないので、片栗粉で代用。
木綿豆腐もないから、きなこちゃん用の男前絹ごし豆腐を特別に使用許可してやったざます。

できあがったのを食べてみたよ。
外側はサクサク、中はふわっとな。
甘さもかなり控えめなので、きなこちゃんにも端っこをあげたら大喜び!

写真撮ったんだけど、2号曰く

   「まだ完ぺきじゃないから人に見せたらダメ」

ということだったので今回は写真は控えさせていただきました。


・・・ところで受験勉強は・・・? 

ま、たまにはいっか~。気分転換して明日からまた頑張るのだ。


受験が終わったら生八つ橋とか作ってもらおうっと。

環境の違い

きなこちゃんはキャベツや白菜が大好き。
シャクシャクいい音たてて食べます。

今日は餃子90個作りました。これでも作る数が減った方さ。
もちろん、作ってる間はきなこちゃんは私の足元に待機してます。
キャベツの芯の部分を一口大に切って時々きなこちゃんのお口に放り込んであげてます。

キャベツをみじん切りにするとき、たまにちっこい切れ端が床に飛ぶでしょ。
きなこちゃんはそういうちっこいのには興味なし。
床に飛んできても「チラッ」と見るだけで絶対食べない。

先代のメルちゃんはそんなちっこい切れ端でもちゃんと食べましたのに。
メルちゃん、うちに来るまでがかなりかわいそうな境遇だったからかな。
ガリガリに痩せて満足に食べさせてもらえなかったから、たとえ小さい野菜の切れ端でも見逃せなかったのね。

蝶よ花よで育ったきなこちゃんは、食べ物の苦労がないからな~。

育った環境でこんなに違うもんなのね。

うちに来てからのメルちゃんはダイエット食品の「使用前」「使用後」を逆にしたような体型になっちゃったけど。ぷぷ。

スッキリ

昨日のことなんですけど。
二人組のラテン系外国人の来客が。
何事かしら、と思ったらば

  「アルミや家電などいらないものがありましたら無料で持って持っていきまーす。」

と、流暢な日本語で。


「タイヤでもいいの?」と聞いたら、

「もちろんでーす。アルミホイールのものならダイジョブでーす。」


やった!
実はダンナの古いタイヤがそのまま放置されてて、どうしようか困ってたんですよ。
もうかれこれ15年くらい。(長っっ!)

無料だし、せっかくなので引き取っていただきましたよ。
二人との会話は発音の感じからしてポルトガル語みたいだったので、ブラジルの方かしらね。
はるばる日本へ出稼ぎかしら。

タイヤを運んでるとき、そばにあった原付を見て

「これも持って行きますよー」

ボンズ1号の壊れた原付なんですけど、これもね~どうしようか困ってたとこ。
廃車手続きは1号が自分でやってたので、あとは処分するだけだったし、こちらも持って行ってもらったー。

その他にも錆びた物干しざおとかも。

長年の悩みが解消されたわ。

それにしても、タイヤを片手で軽々と運ぶおじさんたち・・・力持ちだわあ。

暑いー

昨日の涼しさはどこへ?ってくらいに今日はあづあづでした。
さすがに夜は気温下がってますが。
風が吹けばもっと涼しいのに。無風なの。

午後は曇ってたので、今のうちに散歩に行って来よう、と出かけたら。
外に出た途端「パアアアアアッ!!」と太陽が出現。
湿度は真夏ほど高くないけど、やっぱり暑いのには変わりなーい。
何も外に出てすぐに晴れなくてもいいのに。

今更戻るわけにいかないので頑張って散歩を続行。
きなこちゃんは暑くても元気いっぱいで歩いてました。

途中、いつもきなこちゃんを可愛がってくれるおばさんに声をかけられたらば、
ものすごいダッシュして「おばちゃーーーーーーーん!」
そんなに走ったらおかーさんの足がもつれてまた転んじゃうじゃないか。
ちなみに2年前に転んで負傷したところはいまだケロイド状態っす。色は大分薄くなったけど。


そして、私ったらそのおばちゃんと延々45分くらい話しこんでしまった・・・・。

でも、きなこちゃんはそんな私たちのおしゃべりにも付き合ってくれるおりこうさん。

今日は快適

昨日までモーレツな暑さだったのですが、今日はとっても快適。
曇ってるけど。
朝、掃除してても汗だくにならないのはうれしー。

涼しくなるのはうれしいんだけど、その分ますます食欲が湧いてくるのがねぇ。
昨日の夜はたこ焼きをしこたま食べたし。(暑い暑いとか言いながら)
残ったタコで今日の朝ご飯用にもばっちり一人18個x3人分焼いた。


012_20121003151421.jpg
このたこ焼き器はかれこれ10年近く使ってる代物です。
今はホットプレートとセットになってるのもあるんだよね~。
でもカセットコンロ用ボンベでやるタコ焼き器が今すごく欲しいの。
たこ焼きは時間がかかるので、うちみたいに大量に焼くとコンセントとかめちゃくちゃ熱くなるのが気になって。


006_20121003151422.jpg
暑いけど、ハウスが一番落ち着くのかしら。


004_20121003151423.jpg
以前、赤から鍋をやったとき、白菜を出しておいたらきなこちゃん凝視。
こうなるとどんなに呼んでも絶対来ないんだよね~。


001_20121003151424.jpg
そして!ガンツくんとこで見かけたチョコカール!
抹茶もあったので、両方買ったよ。チョコの方が美味しかった。
量は少ないけど、けっこうお腹にたまるお品でした。

ブーツ

なんつー暑さ。
10月ですのに。
2カ月後は寒くてブルブルしてるとは思えない暑さだよ。

この暑い中、予約していたムートンブーツ(ショートとミドルタイプ)が届きました。
まだ箱から出してないけど。
だって今見たら汗が吹き出しそうだもの。
去年買ったブーツは履きつぶしてしまったので、新調しました。
きなこちゃんの散歩で大活躍だったからなあ。

ブーツに目覚めたのが去年。遅っっっ!ですが。
脱いだり履いたりが簡単なように、スポンと履けるタイプを買ってみたら、じつにあったかくて「なんで今まで履かなかったんだろう」と後悔したくらい。
ボア部分がめちゃんこ気持ちよくて、むしろ素足で履きたいくらい。
一年中素足な私なので、散歩のたびに靴下履くのめんどくさいのよね~。


今朝、きなこちゃんの散歩してたらうちの前のちっさい川に軽トラックがずり落ちててビクーリ。
たぶん昨日の夜の出来事なんだろうねえ。
夕方は何ともなかったもの。
がんばって引き上げようと努力したけどできなくて、一晩そのままだった模様。


10月だよ

今日から10月だよぅ。早いよぅ。
年賀状のご案内まで来ちゃったよぅ。

昨日の台風はあたしンち方面は思ったほどではなかった。
夜通し暴風雨かと思ったんだけど。一時雨と風が強かっただけで夜8時にはすっかりおさまってた。
気温も高くてあづあづ。
エアコンを再稼働させたのはゆーまでもありません。

そして今日も日中は真夏並みの暑さ。
先週涼しい日があったので今日の暑さはこたえる~。



昨夜寝る時にベランダがやけに明るかったので、ふと空を見たら中秋の名月がすんごくきれいだった。


プロフィール

わんこ

Author:わんこ

フリーエリア
