TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

コンクラーベ

雨の日は花粉症が軽くなる人が多いのでしょうか。
私はまったく関係ないんだけど。むしろ鼻水出まくりなんだけど。

平たい顔族のワタシでもマスクすると鼻の部分が痛くなるし。
でもノンワイヤータイプなら何とか我慢できる範囲。ずっと付けてるとダメですけどねん。

今朝は朝から雨~雨~。
きなこちゃん、チッコを我慢しまくり。私ときなこちゃんのコンクラーベ。

さあ!勝つのはどっち!?  なんつって。


お昼前には雨は上がる予報。
上がったら上がったで、さらに花粉に苦しめられるのだ。
花粉症歴23年のワタクシ。
私くらいのレベルになると病院も行かなーい。薬も飲まなーーい。
どうせ効かないんだものね。薬もめっちゃ高いし。
アレグラも先発が出たみたいで、ジェネリックを指定できるけど。それでも高い。

お医者さんの中にも長年花粉症で苦しんでる人がいて、
「症状から見て花粉症はあきらかなので、検査もしたことないし薬も飲まない。
時が過ぎるのを待つだけです。」
って新聞のコラムに書いてあった。
そのお医者さんも薬とか効かないタイプなのかな。
ってか、薬飲んで眠気でダルダルの状態じゃ診察できないものね。

早く夏にならないかな。

ノンワイヤー

花粉症のため、苦しくてとっても苦手なのを我慢してマスクしてるんですけど。
なかなか自分に合ったサイズのものがなくてねえ。

「ふつう」サイズだと大きいし。
なので、「小さめ」か「やや小さい」ものをチョイス。

耳が痛くなることを考えると「ふつう」なんだけど、顔の大きさから考えると「小さめ」か「やや小さめ」。
「小さめ」にして耳にかけるゴムを初めにビヨーーーーーンと伸ばして使う事にした。

プリーツタイプで鼻のとこにワイヤーが入ってるのが多いんですけど、
私、鼻のワイヤーもだめ。鼻が痛くなっちゃう。

もう、いろんなとこがダメダメなワタクシ。

084.jpg
とりあえず見つけたのが、コレ。顔にフィットしていい感じ。
30枚入りの箱は「ふつう」サイズしかないんだって。キィーーー!
とっても割高になっちゃうけど、いたしかたないので小分けしたのを買いましたよ。
ちっ。
でもこれ、一枚づつ袋に入ってるので、携帯にも便利なのだ。



082.jpg
今日のおやつ。

好物

きなこちゃんの毎朝の楽しみ、それはヨーグルト。

写真みたいに、パッケージの周りについたとこをもらえるのは3日に一度。
普段はスプーンでちゃんと分けてますからねん。ぷぷっ。
IMG_2013022420896.jpg
ヨーグルトが好きすぎて、動きが激しすぎてピントが合わん?
違っ!、ヨーグルトの容れ物にピントが合っとるだけやんけー。

鼻の上についてる白いものは飛び散ったヨーグルトです。
この後、人間の子供のように口の周りをティッシュでふきふき。


お昼に3種のチーズ肉まんを食べてたら・・・。
IMG_201302248864.jpg
目を細めてジーーーーーーーーッと見つめる。
食いしん坊めっ。
でもま、これこそレトリバーとして正しい姿ですけど~。
皮の部分を少しだけおすそ分け。

麺づくし

今日はお昼に丸源のラーメン食べた。私はいつもの辛肉そば。
花粉で鼻やらのどの粘膜やられてますのに。
麺をすすったとき、うっかりせきこんだらエライことになりますのに。

でも~やっぱ好きなものは食べたーい。

服にスープが飛ぶといやなので、店内でもらえる紙エプロンを使用。
黒いエプロンだったので、万一飛んでも色がわからないのがいいわね。
いい年したおばちゃんが、白エプロンでスープのしみいっぱいつけて食べてたら恥ずかしいし~。


で、夕飯はキャベツとツナのペペロンチーノ。
ペペロンチーノにキャベツ入れるとお腹も満たされるのだ。
今のキャベツは春キャベツだからとってもおいしーーーーーー。


一日、麺ばっか食べた日。

鼻のかみすぎで鼻の周りが赤くなって痛いー。
というか、どちらかと言うと

           りんごほっぺ


一見かわいらしいけど、そんなもんじゃないのが残念。超カサついてるし。

マスクをするとメガネが曇るので、今日はコンタクトで仕事に行ったらば・・・。
確かに視界は問題ないけど、目がショボショボするぅ。
しかも、やっぱり近くが見えにくい・・・。ちっ。


ここは・・・曇り止め機能の付いたメガネを買うしかないか・・・?
近くに(と言っても車で20分くらい)新しいメガネ屋さんができたことだし、行ってみようかな。
開店記念で2月中は安くなるみたいだし~~。


マスクをすると耳が痛くなるのはもちろん、鼻の頭も痛くなることに気がついた。

最悪~

昨日、一昨日とうって変わって今日はいい天気。
だからって喜んでもいられない。(でも雨はもっといやだけど)

雨上がりということもあって、花粉が飛ぶ飛ぶ飛ぶーーーーーっ。
しかも、今年のは中国のPM2.5のせいで、花粉が凶悪化してるっていうし。
許せなーーーーいっ。
そして、首にかけるだけでウィルスなどと無効化する、と謳ってるグッズ。
あれ、汗なんかでぬれると強酸性になって大やけどするって大問題になってるとか。
うさんくさいわ、と思いつつ、こないだドラッグストアでうっかり買いそうになった私。
買わなくてよかった。


きなこちゃんの散歩も早目に切り上げないとエライことになっちゃう。

今も目はショボショボ、鼻はかゆいわ鼻水は止まらんわクシャミも止まらんわ、顔も体もそこらじゅうかゆいわ。



ベルギーの空港で日本円で総額47億円にもなるダイヤが盗まれたって。
すっごいねー!まるで映画だよ。

オトナ

さっき、テレビで「横浜で雪」って言ってた。

ありゃ~~。ってことは東京も雪になる可能性高いってことかしら?

よかったあ。昨日じゃなくて。



昨日は13時間にも及ぶお留守番になってしまったきなこちゃん。
「大丈夫かなあ」と正直かなり心配してたんですが。
玄関の鍵を開けようとしたとき、「くせもの!?」って顔で窓から「ワンワン!」と吠えながら顔を覗かせたけど。
私たちだと気付いて、すぐに表情がホッと。
リビングのドアをガリガリやりながら

    キューーーーーーーン!キューーーーーーーーーーン!

かわいいーーーーーーーーーー!!

ドキドキしながらリビングのドアを開けたら、出かけたときのままじゃああーりませんかっ!
きなこちゃん、ちゃんとおりこうさんで留守番できたのねっ。

オトナになったなあ。

花の東京

今日はボンズ2号の受験。
名古屋で受けるつもりだったのが、横浜かと思いきやまさかの東京に。
ここ最近、東京の天気がかなりヤバかったので、ちょと心配したのですが。
天気予報も「雨」って言ってたし。
しかも、静岡は朝5時にはポツポツ雨が降り出したのだ。

でも、無事に新幹線も走って、JR総武線も中央線もスイスイ行けたのでよかった~。
東京駅に着く直前に車内放送で「人身事故のため、○○線の上下線の運航を見合わせています」のアナウンスを聞いたときゃー、「えーーーー!?」ってなったけど。○○がよく聞こえなかった。
しか~し!私たちが使う路線ではなかったので事なきを得た。


雨も思ったほど降らなかったし。なので、傘が邪魔だった~。
折りたたみにしようか散々迷って、普通の傘にしたんだけど、そんな必要まったくナッシング。

JR飯田橋でkumikoさんと待ち合わせしたのですが。
私ったら、間違えて「西口で」とメールしちゃって~。「東口」で待ってた私・・・。
ごめんなさ~い。なにぶん、田舎者なので。

飯田橋から後楽園に向かって歩いて歩いて~

DSC_0136.jpg
東京ドーム。
平日だけど、なんだかとっても混雑してて、しかも年齢層がかなり高めだった。
何があるんだ~?と思ってたら「競馬」と「世界洋らん展」だった。



1361156091547.jpg

DSC_0141.jpg

ランチにBUBBA GUMP SHRIMP TOKYOへ。
フォレスト・ガンプをイメージしたアメリカンレストラン。
えびの辛いソース(名前忘れた・・・)とパスタランチ。
どちらもおいしかった。
サイズもアメリカンでアイスコーヒーもすごく大きいカップで、お腹いっぱいに。
エビとか一見少なそうに見えるけど、意外とお腹にたまったわ~。


ムーミンのお店がある、というkumikoさんの言葉に、期待して行ったら・・・

改装のため、閉店します。の札が。
しかも今日からお休みだったのん。ざんね~ん。

けっこう歩いて疲れたけど、とっても楽しかった。
kumikoさん、今日はホントにありがちゅう。

さむ~い

今日は朝からすごく寒くて、日中も気温が上がらず。

一日中寒かった~。


明日は早朝に起きなくてはいけないので、今夜は早目に寝よう。

忘れた・・・

ブログに書こうと思ってたネタを忘れてしまった・・・ついさっき思い付いたはずなのに・・。
ちょっと食器の洗いものやってるうちにササーーーッとな。
記憶も一緒に流れてしまったわ~。

こうやって年を取っていくのね・・・UTェTU クゥーン



20130215123508428.jpg
ネタがゆけーふめーになってしまったため、苦し紛れにやってみた。

鼻の下

花粉症の季節は鼻の下が痛いの。鼻のかみすぎなんですけどね。
ティッシュの消耗もハンパないし。
毎日、鼻の下にメンタームのリップクリームを塗りたくってるアタシです。

薬を飲んだところで、まったく効かないので、時期が過ぎるのをひたすら待つしかないのよね。
花粉症の薬は超お高いし。


ちくしょーーー!!


早く夏にならないかな。夏になったらなったで「あづいあづい」言うんだけど。

詰まる

なんか・・・・今夜は特別鼻がつまる・・・・。

ぐるじい。

夜になって雨が降り出して、明日はやむみたいだけど・・その後を考えると恐ろしいーーーー。

花粉が出ない杉を研究してるらしいけど、そんなの効果が出るまで何十年かかるんだよっっ。
私が生きてるうちに効果を実感できるのかーーーーー!?

慣れてきた?

今日は恐ろしいほど風が強いーー!

とても外を出歩く気分じゃないわー。


夕飯の材料、昨日のうちに買っといてよかった。




今年の冬はとっても寒ーいじゃないですか。
別に冬はこれが当り前で、今までがおかしかっただけでしょうけども。
首が苦しいのと肩凝りのため、タートルネックは苦手でいつもクルーネックのTシャツを着てた私。

首、手首、足首のスリーネックを温めるといいというのはよくわかってるんですけどね。
手首、足首はともかく、首は~~苦しくなるから勘弁して、と思ってたけど。
そんなこと言ってられないくらい寒くて。
ついに寒さに耐えきれず、ついにタートルネックのTシャツを着ることにした。
そしたら、あったけーーーー。
何とか毎日着るようにしたら、最近慣れてきたのかさほど苦しさを感じなくなってきたの。


寝るときもタートルネックのヒートテック着たら苦しいかな・・・・?

まさかの

来週、ボンズ2号受験なんすけど。
ずっと名古屋で受験できると思ってたのよね。
でも、大学って受験方式によって受験地がいろいろあって、2号の方式だと会場は横浜・東京・野田。

えーーーーー!!って思ったけど、こればっかは仕方ない。

とりあえず、横浜が近いので願書に希望会場を「横浜」って書いたの。

で、受験票が届いて、まさかの事態がっっ。


     横浜会場は定員いっぱいのため、東京に変更になります。
  

あぁぁぁ、まさかの東京。まだ新幹線の切符を買ってなくてよかったよ。


願わくば、天気だけは晴れてーーーーー!!お願い!

新幹線止まったら 超ヤバッ!!ですからあ!

早まる!?

ってかもう早まってるんですけどね。

何がって、花粉が。


今朝の新聞の花粉情報見たら、あたしンち方面は

      多い

(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)


まだ2月入って10日も経ってませんのに。

最近ハマってるもの

kumikoさんとこで返信コメントにあったのですが。

ぢつわ、私も「紙兎ロペ 笑う朝には福来るってマジっすか!?」にハマってますの。

なので、朝はロペに間に合うように急いできなこちゃんの散歩から帰ってくるのだ。


しかもーーー!!
何気に調べてみたら、DVD化までされてたんだって!?
きゃーー!知らなかったー!私としたことがうかつだったわ。
今日、レンタル屋さんに行ってこなくちゃ。


数日前はロペにゲストで私の大好きなゴールデン・ボンバーのメンバーが出てたのよねん。
あの危ない行動、最初のころのゴールデン・ボンバーなら例の動画サイトに投稿しそうだよね。

はちみつ味噌

以前、テレビでもやってたんですけど。
はちみつ味噌を作ってみました。

はちみつと味噌を1:2の割合で混ぜるだけ、というお手軽なもの。


通常、我が家では焼肉丼はしょうゆ味なんですけど、今回ははちみつ味噌でやってみました。


1359695270356.jpg
あさりのお味噌汁付き。


これ、すっごくおいしいですっ。味がしっかりつくので、ご飯がススムくん。
進みすぎてヤバいかも~。

キターーーーーッ!

きゃーーー!つい先ほど、届きましたのっ。

IMG_2013020650178.jpg
くるみ母さんありがちゅうーーーー!!

大事にします。

パイの実っぽく

今朝、ボンズ2号が冷凍のパイシートに板チョコをはさんで、なんちゃってパイの実を作ってくりた。

めちゃうまーーーー!

写真、なくてすみません。いきなりガッついてしまいました。



IMG_20130204_093750.jpg
初インスタグラムで撮ってみました。

有料だったけど

スマホのアプリは無料のものしかインストールするつもりなかったんですが。

これだけはやってみたくて。

real bokeh


いい感じに背景にボカシを入れられるのよね。


1359768372242.jpg
試しにやってみた。


いろんなボカシを入れられるんだけど、無料版だと数が限られちゃって。
しかもー、一番使いたい肉球は有料版。
なので、思わず有料のをインストールしちまったざんす。

来る~~きっと来る~~~

今日から2月。

そして、ヤツらが来る・・・・ヒタヒタと、確実に。


「ヤツ」が何を意味しているのかわかる人~?
答えは・・・

        花粉


朝の情報番組見てると、いつも左上に天気予報がちっさく出るの。
ついに今日から、「花粉情報」まで出たーーーーー!!

まだ「少ない」だけど、重症者には量なんて問題じゃないのだっ!


早く春が終わらないかな。


天気いいのに、洗濯物を部屋干しにした。ちっ。敗北感。
プロフィール

わんこ

Author:わんこ

フリーエリア
