TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

間近?

私、毎年4月末くらいまで花粉症の症状があるんですけど。
なんだか、すでに前より症状が軽くなってきてる気がする。
花粉情報は相変わらず

        非常に多い      
  
ですけど。


今年はちょっと早目に終焉するかなあ。だといいんだけど。


喝っ

今朝のテレビでやってたんですけど。

名古屋港水族館のイワシたちがたるんでいるとか。
天敵のいない安全な水槽にいることに慣れちゃって、緊張感がなくなってきたらしい。
普通なら群れてるのに、数匹群れから離れて勝手な行動をするヤツが出てきたとか。ぷぷっ。

なので、喝を入れるために天敵のクロマグロを11匹三重県の養殖場から持ってきて投入。

そしたらば!
それまで水面のわりと上の方でグルグル泳いでいたイワシたちに急に緊張感がみなぎり、下の方に移動してちゃんと隊を組んで泳いでるじゃありませんかっ。

そして、たるんでるのはイワシだけじゃなかった。

イルカも相当たるんでるらしい。
普通は泳ぎながら片目だけつぶって寝て、脳も片方は起きてるはずなのに、水槽の床に寝転がって爆睡。

えーーーー!?


緊張感って大事なのね。

寒い・・?

突然の春の訪れというか、夏のような気温を記録したあたしンち方面。
何だかここ数日寒いような・・・?
かといって冬の服着ると暑いんだよねん。
7分丈のTシャツにスエットのパーカーを着たり脱いだり。

春の訪れが早いと猛暑になる可能性大、とテレビで言ってた。
いやいや、猛暑じゃない年なんてここ何年もなくね?
とか、ツッコミ入れてみたりして。
しかも、台風の上陸も多くなるんじゃないかとも言われてるってー。

やーだーーーー。

台風の上陸が多くなるってことは雨も多くなるってことじゃないのかしら。

暑いのもいやだけど、夏はパーーーーッと晴れてくれないと。

許せる

昨日、ボンズ1号が私に見せびらかしたこのシール。

DSC_0264.jpg


「かーわーいーーーーーー!」と絶叫したのはゆーまでもありません。
もちろん、これは私のために買ってきたと思うじゃないですか。
そしたら

       これはきなこに買ってきた



そう言い放ち、きなこちゃんのバリケンの横にいそいそと貼ってた。

ま、いいけどね。


こんなかわいいなら政府の犬でも何でも許すってもんだよね~。

涙目

花粉症がひどくて、鼻水も涙も全開なワタシ。

こないだ美容院に行くとき、久しぶりにコンタクトにしたんですけど。
顔を洗ってるとき、うっかり目をゴシゴシやっちゃって。
左目が突然「痛ーーーーーっ!」
レンズがずれた!?
鏡で一生懸命捜したんだけど見つからなーい。

ゲッ!もしやまぶたの奥まで入っちゃったか!?
眼球を掴む感じでグリグリやってみたんだけど、レンズが出てくる気配はなし。
おっかしいなあ、と思いつつもそのうち痛みもなくなったので、恐らく水で流れて行ったんだと思われ。
服にひっかかってるかも、と捜したけどなかったし。

大事には至らなくてよかった~。

最近はすっかりメガネっ子の私。目が痒くて、つい掻きすぎちゃうからねえ。
それになんつっても近くを見るときメガネの方が楽だし。
新しく作ったメガネがわりと軽いってのも理由かな。
前のフレームはけっこう重たくてすごく疲れて困ったもんだったけど。


早く花粉が終わってほしいーーーー。あと1カ月ちょっと。長いっっ。

やっと

こないだ、やっとこさLINEデビューを果たしたアタシ。

お友達と20分くらいやったらたのしー。

悩んでないでもっと早くやればよかったな。


で、やるとなるとスタンプも集めたいなーと思い、いろいろ見てみたの。
androidのみ「コイン」ってのがあって、電子マネーみたいにチャージするとお金として有料スタンプが買えるもの。
チャージするときは「通信料と一緒に払う」を選択すればいいので、とっても楽ちん。

買うなら「今でしょ!」ということで、
ワタクシどうしても欲しいスタンプがあったので、やってみたざんす。

そしたらばー!

ちゃんと正しいパスワード入れたのに 

        「エラーが発生しました。再度やり直してください」

ぬあにーーーー!?

何度やっても同じ。ちっともチャージできないじゃないかあっ。

けっこう同じようなことになってる人多いみたいなんですけど。どゆこと!?

買えないとなると、ますます欲しくなるのが人間っつーものでしょ。


むぅ・・・。

訂正

昨日、あたしンち方面の最高気温が26.8度って書いたんですけど。

あの後さらに上がって28度に!

ありえーーーーん!
まるっきり夏じゃないかっ。半袖でいたいとこだったけど、着換えるのもめんどくさいので我慢した。

子どもたちが公園で水遊びしてた・・・。まさに夏の光景。

でも、明日は寒のもどりで寒くなるとか。

気温差が10度以上になるとさすがに体にこたえるわ。

26.8

昨日の暴風雨とはうってかわって、今日はピーカン晴れ。
風もなくて、すっごくいい天気。
なのに、洗濯物を部屋干しって・・・ものすごい敗北感。
なんてったって、花粉情報が

        「非常に多い」
ですからね。

静岡県に限っては「花粉は8割終わりました」ってのはウソだな。


気温もグングン上がってあたしンち方面、26.8度ですってー。
3月の気温としては観測史上最高だとか。
今は半袖でもOKだけど、夕方になるとググッと寒くなるんだわ。



1363488903790.jpg
ボヘ~~~
何、このうつろな瞳は・・・

なまあったかい

今日は朝から曇ってて、生暖かかった。
風が強くて、花粉も相当飛んだんじゃないかしらね。

夕方から雨の予報だったので、早目にきなこちゃんの散歩も完了。
春先って着るものに困るのよねぇ。
風が強くて寒いかな、と思って上着を着ると、歩いてるうちに暑くなっちゃうし。
かといって、上着なしで出かけると寒くなる法則。チッ。

今は雨がかなり降ってるけど、明日には晴れるみたい。よかった。
ま~晴れたら晴れたで花粉に苦しめられるんだけどね。雨だから症状が楽ってわけでもないけど。

飲んでた漢方薬を一袋飲んじゃったので、今日追加で買ってきた。
劇的な変化はないけど、何となく違うかも、と自分に言い聞かせてますよ。
夜、極度の鼻づまりで眠れないってことがなくなったのは事実。
今まで、ほとんど眠れなかったからねえ。

ってことはやっぱ効果はあるのかしら。

ウケる

ここ数日、テンプレをいろいろ試してみたんですが。

今までと雰囲気を変えて落ち着いた感じにしてみたいと思い、これに決定したんですけど。

コメントを書くときの文字がハンパなくデカッ!!
それはもー、関東の花粉が8割終わったことより遥かにビクーリするほどに!
書いてみなくちゃわからないから、くるみ母さんに指摘されて気がついた。
今までそんなことなかったし。

スタイルシートで文字の大きさ変更しようかな、と思ったけど。
めんどくさくなったので、やめた。

見やすくていいかな、とも思うし。
だってほら、目がアレだしね。

送信後は普通の大きさになってるからいいかな。

8割

昨日、夜のニュースで言ってたんだけど。

    「関東地方の杉花粉は8割終わりました」

関東て・・・その他の地方はどーなんだよ?
そういう観測は日本一杉の木が多い静岡県でやってほしいなあ。

全国的に8割終わってんだったら、早目に症状も治まるのかー?


そろそろお花見の季節。気持ちよく花見したいもんだわよ。

長寿

以前「わんこthe movie」に出てた川崎大師のお土産屋さんの看板犬ルーシー(ラブラドール)。

足が悪かったけど、がんばって歩けるようになって、お顔がメルちゃんに激似で、時々思い出しては「今も元気なんだろうか」ってすごく気になってたの。

今日、ポチたま見てたら出てたーーー!関東地方では3カ月近く前に放送済み。

もう17歳だって。すごいねえ。
さすがに歩くのは困難みたいで、ベッドで寝てたけど。
今でもお店に出てるんだって。

感動で号泣。

会いに行きたいな・・・。

鼻水もすごいけど、目のかゆみもけっこうなもの。
しかも、なぜか左目の方が症状がひどいの。

かゆくて掻きすぎて、今年もまたまぶたがすりむけた。いーだーいー。
毎年毎年、必ずやっちゃうのよね。

鼻の下も赤いし。ほっぺも赤い。

ヨッパライかよ!?ってくらいに赤ら顔になっちゃった。


これがまだ1カ月以上続くなんて。
花粉症を発症して、かれこれ20数年。
年取ったら楽になった、って話もちらほら。ホントか?

でも、年は取りたくなーーーい。

キョーレツ2

今週の土日は、花粉が去年の一年分が飛ぶそうな。
ボンズ1号が言ってた。
あながちウソじゃないんじゃないかと思う。

鼻水がとんでもなく出るし。脳みそまで出てくるじゃないかっつーくらいに。
クシャミも止まらんし。
目も耳も体もどこもかしこもかいーし。


きなこちゃんには申し訳ないけど、ホントは散歩なんて行きたいないの。
散歩のとき通る道に杉の木があるんだよねー。

ぢぐじょーーーーーーっ!


毎年思うんだけど、鼻も目も外して水で洗ってつけ直したい。

キョーレツ

今日の気温、23度。
しかもものすごい強風が吹き荒れてるし。まさに地獄絵。

漢方って食前に飲むじゃないですか。
つい忘れちゃいそうになるのよねえ。そこが問題。
食べてるとき「あ!!」って思いだすの。
ま、そういうときはムリしないで食後3時間くらい間をあけて飲めばいいんだけどね。

今日のすさまじい風に、さすがの漢方も効果のほどは・・・?
飲まないより、ちったあマシってだけかな。


一日一箱ティッシュがなくなる。

ガソリンスタンドで「キャンペーン中で、満タンにしていただいたお客様にこちらをプレゼント」って渡されたトイレットペーパーとキャラメルコーン。

この時期はティッシュ5箱セットにしてください。

ぽかぽか

昨日は暑いと思ったら気温21度だって。ひゃ~どうりで。

そして、今日もあったかーい。
花粉もふんだんに飛んでおりますわよ。まさに悪魔の粉だよ。

花粉症の薬、たくさん出てるけど、どれも満足のいく効果が得られないワタクシ。

IMG_2013030732942.jpg
で、ダメ元で漢方デビューしてみた。
ドラッグストアで売ってるやつですけどね。
漢方だから、効き目も弱いのかなあ、とそれほど期待していなかったんだけど。

これがどうして!なかなかいい感じなのですよ。

病院の薬はダメだったのに、そりゃまったく症状が出ないってわけではないけど、鼻をかむ回数がちょっと減ったような気がする。
夜も鼻づまりで起きることもなくなったし。

でも、朝はさすがに鼻水ダーダーですけどね。

飲んですぐから効き目があるわけじゃないけど、しばらくすると「あれ?」って。

このまま続けてみようっと。

あっつー

今日は暑かったー。
20度近くまで気温が上がったんじゃないかしら。
それでも朝はちょっとヒンヤリしてるので、いつも通りタートルネック着たら日中暑いのなんのって。
午後の散歩の後、汗かいちゃった。
そして、花粉もとてつもないことになった。
涙ダーダー、鼻水ダーダー。

マスクしてんのに、ボロボロの顔で帰宅。
きなこちゃんもハーハーしちゃって、かなり暑かったみたい。
なんつってもゴージャスな毛皮装着してるからねえ。

来週は20度超えの日もあるみたいだし、このまま夏に向かっていくのかな。
などと思ってると雨が降って寒かったりするんだわ。

体が気温の差についていけなーい。


こんなにいい天気なのに、洗濯物を外に干せないのが悔しいのう。悔しいのう。

番外編

江ノ島に行ったら必ずやること、それはおみくじ。

土曜日もちゃんと引きましたよ。

出たのは~~ 中吉、そしてちっさい恵比寿様。
恵比寿さんは「笑いの神様」 
笑う門には福来るって言うしね。この日はずっと笑ってたし。

恵比寿さんはお財布に入れました。
幸せたくさん来て~~~。



帰りに足柄SAで休憩したんだけど、同じく休憩に寄ったくりん母さんとたこまめさんに再会。
エッグスシングスでしこたまクリーム食べてパンケーキも食べて、

      「お腹いっぱいで夕飯はいらないかも」

って言ってたけど、「しょっぱい系の夕飯食べる」って。

ぶふっ。

私は、夕飯用にすき家の牛丼をお持ち帰り。

江ノ島2

がんばって、登頂して待ちに待ったお昼ご飯。

DSC_0188_20130304132622.jpg
しらす丼。うみゃー。


DSC_0190_20130304132623.jpg
途中にあったお饅頭で小休憩。
中身はカスタードクリームで、これまたうみゃーーー。


DSC_0192_20130304132625.jpg
お饅頭の皮を欲しがるきなこちゃん。
肉まんの皮みたいだったので、ちょこっとだけおすそ分け。


DSC_0200_20130304132626.jpg
帰りは近道を。
そしたらこんなきれいな橋がありました。
京都みたいな雰囲気。


DSC_0204_20130304132642.jpg
そしてー!
この日一番のお目当て、「エッグスシングス」
ハワイからやってきた、おされパンケーキ屋さん。
けっこう行列だったけど、思ったより早く進んでよかった。



DSC_0209_20130304132643.jpg
イヌ連れなので、外のテラスでいただく。
たっぷりのクリームが、風にあおられて倒れそう。
後ろはたこまめさんのブルーベリー。私たちはパイナップル。
「きゃーーー!」とか言いながら、バクバク食べはじめる。
パンケーキは5枚。しらす丼食べた後だったし、食べきれるかわからなかったのでダンナと分けて食べた。


DSC_0206_20130304132643.jpg
アイスカフェラテもでかーい。



DSC_0210_20130304132644.jpg
くりんの母さんはストロベリーを。
「クリームは全部くりんにあげる」って言ってたけど・・・。
そして期待に目を輝かせながら見つめるくりん氏。
さすがに全部はあげられなかったけど、こっそりベロを思いっきり伸ばしてペロッとな。


DSC_0212_20130304132645.jpg
いつも外で食べるときはテーブル下で大人しくしてるきなこちゃんですが。
パンケーキが出てきた途端、大騒ぎっ。
「食べたーーーい!」って暴れ始めた。繋いでたリードを短くして事なきを得ました。


005_20130304134140.jpg
おみやげ、ありがとうございました~~。


次はいつ!?

江ノ島へ

昨日は江ノ島へお出かけ。
前日は雨がよく降ったんだけど、この日は晴れたー。
晴れてあったかいけど、風が冷たいから寒く感じるでしょう。などと天気予報で言ってたのにあっついのなんのって。
みんな上着を着たり脱いだり大忙し。

斜めがけのショルダーバッグにしようかと思ったけど、リュックサックにして正解。
布製のリュックで軽いってのもあるけど、両肩に重さが分散されるので、持ち物の重さをほとんど感じなかった。


この日はてんてんくん、くりんくん、くるみくん家族も一緒ですよ~。

11時に江ノ島水族館前で待ち合わせ。
張り切り過ぎたアタシ。一番乗りでございました。
だって~一番近い駐車場に停めたかったんだもの。
途中、新東名の沼津SAで休憩。朝ご飯を食べずに出たので、おにぎりを買った。


DSC_0165.jpg
くりん母さん、車に忘れ物をしたので取りに行ってる間、私とたこまめさんが子守。
「おかーーーーん!!置いて行くなよー!」とでも言ってるよう。


DSC_0172.jpg
さすがに江ノ島はカートはNGなので、てんてんくんはスリング。
島へ向かうこの時は張り切って歩いてたよ。


DSC_0173.jpg
久しぶりのお出かけで、超はりきりガールのきなこちゃん。
「イケイケ」でリード引っ張り過ぎっ。大して歩いてないのに「ゼーゼー」言っとる。

DSC_0178.jpg


DSC_0177.jpg
鳥居前でちょっとだけ休憩。
陽の光がいい感じに入ってる~。
みんな息が上がっちゃってたいへ~ん。
くりん母さん曰く、「壇蜜」だって。ぶっ。

                       つづくっ

おNEW

今時「おNEW」なんて言わないよね。ブッ。

IMG_2013030117366.jpg

パープルでし。

掛け心地は・・・思ったより軽くていいわ。

今までかけてたのがちょっと重めだったから。


曇り止めにしたから、ラーメン食べるときもダイジョブかしら。

ってそんな理由で新しくしたんじゃないのにね~。
プロフィール

わんこ

Author:わんこ

フリーエリア
