TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

本当は

イタリアで作る本物のカルボナーラは、生クリームは使わないらしい。
日本ではどこでどうなって生クリームを使うようになったのかしら。

最近、年のせいかカルボナーラがあんまり食べられなくなってきたワタシ。
以前は大好きで、しょっちゅう作ってたんだけど。
生クリームが重いのよねえ。ちょっと食べただけでお腹いぱーいになっちゃう。

で、今回生クリームを使わないカルボナーラを作ってみた。

1385110483889.jpg
パルメザンチーズと卵とコショウでソースを作ったよ。
にんにく入りにしてみた。
生クリーム使わないと、さっぱりして食べやすーい。そして、うみゃ~。
これなら普通に食べられるわん。

スキマニスト

1385514258827.jpg
冬は窓際に限るわん。

冬の光景

もう今年もあと1カ月あまり。
大掃除とか大掃除とか大掃除とかあるけど、めんどくさー。

1385290916703.jpg
きなこちゃんはのんきにストーブの前を占領してぐっすり寝てるし。
さぞかし気持ちいいんだろうなあ。いいなあ。


1385254836931.jpg
手がめちゃんこかわええ。




1385349822503.jpg
煮豚制作ちう。
昨日スーパーで豚バラブロックがお安かったのでお買い上げ。
今夜は煮豚丼よ~。

風邪予防に作った、しょうがのはちみつ漬けを使ったよ。

向こうのお鍋はコーンスープ。大好きなのさ~。
小学生のころ、給食がとても苦痛だったワタシ。コーンスープとカレーうどんだけ食べられたのよねん。
今では考えられないほど、食べない子だったのだ。

ヤツが!

きなこちゃんに招かれざるヤツが!

そりは、きなこちゃんの左前足でハケーンされた。


1385022523170-2.jpg
ピンクで囲ってある所。

きょーふのヤツ、そりは

          ダニー


しかも、けっこうな大きさのヤツだった。
ヤツに噛まれて、感染症になって死んじゃった人も出てるくらい恐ろしいヤツ。


見つけたときは 「ぎゃーーーーーー!」

だって、初めてだったんですもの。噂には聞いてたけど。
ものつごく気持ち悪っっ!

最初にハケーンしたのは、トリマーさんでしたけどね。
指の付け根だったんだけど、
毛ですっかり隠れてて、あたしゃちっとも気がつかなかったよ。

最近は12月並みの気温で寒かったから、油断したわ。


自分で無理やり取って針が残ると大変なので、病院に!
なのに、いつも行くところが休診日だったー。
いつもの所は分院なんだけど、本院は開いてるので車でダッシュ!
本院は久しぶりに行ったので、場所がうろ覚えだったけど、何とか行けたー。


フロントラインももらってきたので、しっかりつけなくちゃね。

でも、ダニーへの効果は1カ月程度なのよねえ。
診てくれた獣医さんは、まだ若かったんだけど、3月まで名古屋の病院にいたらしくて

   「静岡は名古屋に比べたら断然多いので、注意した方がいいです」

だってー。


メルちゃんもうちに来てからはそんな経験なかったから(その前はとんでもない状態だったらしいけど)、今回はビビったわ。

いつの間についたんだろう。草むらには行かないよう気をつけなくちゃだわ。

寒いからって安心できないねえ。

やっとこさ

1385022523170.jpg
やっと洗濯できたーーーー。

サラサラのフワフワ。

やっぱ、プロの仕上がりは違うわあ。
毎回バンダナを付けてくれるんですけど、モフ毛で隠れて見えん・・・・。

カッサカサやで

今日は天気はよかったけど、ものすごく乾燥してた。

手も足もカサカサなのはゆーまでもないけど、目までカサカサ。
もしかして、ドライアイ?ってくらいにカサカサ。
コンタクトしてたら、目がシパシパしちゃって困った困った。
最近はメガネの日も増えてきたんだけどね。


DSC_0869.jpg
富士山もすっかり雪景色。
下の雲が細長くて、まるでリュウグウノツカイそっくりでしたよ。

2日で

今週はずっといい天気が続くみたいで、とても気分ヨシなワタクシです。



フローリングはイヌの肉級にはあまりよろしくないということで、先月きなこちゃんのより一層の足腰の健康のために、リビングの床にコルクマットを敷き詰めました。
ものつごい勢いで部屋の中を走りまわるきなこちゃん。
フィギュアですか?っつーくらいにツルツルしちゃって危ないのよねん。


敷き詰めて2日で、こんな状態っす。

1383890587196.jpg
わかる?爪の跡。ほんの一部ですけどね。
実際はもっと広範囲にわたってるのはゆーまでもありません。

確かにグリップが効いて、走りやすそうだし、飛んだり跳ねたりしても着地で足を痛めることはなさそうですけども。
ネットで買ったんだけど、モデルは小型犬。レビューも「Mダックスが元気に走り回ってます」とか「フレブルですが、とても走りやすそう」とか。
写真つきもあったけど、みんな比較的きれいな状態をキープ。
あらためて、大型犬の威力を目の当たりにした気分ですよ。
しかもー、調子に乗ってグルグル回ってマットを弾き飛ばしてるし。

でも、マヂで足音も気にならないし、何よりきなこちゃん自身がとても走りやすそう。

ヘルニアで寝たきりになってしまった、先代のメルちゃんのときにもやってあげればよかったと、後悔しまくりちよこ。

あと、フローリングは冬はとても冷たくなるんだけど、これ敷いたら冷たくなくなって人間にもラッキー。


DSC_0875.jpg
今日のおやつ。

パンダ?

昨日、久しぶりにし○むらへ行ってきました。
エプロン買いたかったの。あと私のロングTシャツ。
冬は何気にかっぽう着を着てるとあったかいので。今までのはヨレヨレになったからさ。

そしたらばー、これを見つけちゃって


DSC_0866.jpg
こちら、裏起毛になっててあったかそうなスウェット素材のエプロン。
しかもー「pan pan panda」の文字が!!

か、かわええ・・・・ということでお買い上げ。
(ワタクシ、けっこういい歳してかわいいものが大好き)

でも、パンダに見えないんだけどな・・・。普通のクマに見えるんだけど。気のせいか?




きなこ 001
こちら、生後5カ月のきなこちゃん。ちっちゃいねえ。
ぞうきん、いたずらしてかわいいねえ。
貫禄でいったら、先日の生後4カ月のグレートデンさんと大違いだわ~。

犬の祭典

CIMG9872.jpg

今日は清水マリンパークで ドッグフェスタがありました。
ずっと楽しみにしてたのに、日曜日だけピンポイントで雨の予報。ちっ。
ギリギリまできなこちゃんを連れて行こうかどうしようか迷って、結局少しくらいならダイジョブかということで同行。
久しぶりのお出かけで、コーフンしまくりだったきなこちゃん。
行きの車の中で、「キュンキュン」言いながら武者震いしてた。ププッ。


CIMG9873.jpg
ホワイトシェパード、めちゃんこかっくいい!



CIMG9886-2.jpg
磐田市のゆるキャラ「しっぺい」も参加してましたよ。
きなこちゃん、思いっきり腰が引けてる。
もっとかわいいツーショットを撮りたかったのに。


CIMG9890.jpg
グレートデンの子供。こんなに大きいけど、4か月のパピーさ。
しかもー、すでにきなこちゃんより大きいし。
耳が立つように固定してた。個人的にはたれ耳でもいいのにな。

もっとゆっくり見たかったけど、10時すぎから雨がポツポツしだしてきたー。
しばらく小雨の中きなこちゃんと歩いてたけど、けっこう本格的な降り具合になったため、きなこちゃんには車で待機してもらうことに。

そして、私はユニクロで買い物して、カプリチョーザでパスタ食べて、海の幸いぱーいのお店を散策して12時すぎには帰宅。



CIMG9898.jpg
こちら、珍百景でMV珍を獲得した音声ガイド。
ホントに最後の「おくつろぎください」のとこで噛んでたーー。ぎゃはは!



ザブザブ→チビチビ

きなこちゃんの水の飲み方は、ザブザブガブガブ。
かなりの勢いで飲むから、周りにしずくが飛び散るったらもー。
メルちゃんはそれこそ一滴もこぼすことなく、上手にきれいに飲みましたのに。
いろんな面でま逆のきなこちゃん。ま、そういうとこもかわいいんだけど。

で、飲み終わったら口の横からダラダラたらしながらウロウロ。

その都度床をふくんだけど、うっかり踏んじゃうと「つめてーーー!」


なので、今回こちらの品を購入しました。

1383877736797.jpg
ペットボトルも使えるお品。
もうすでに使ってる人も多いと思うのですが、我が家では初めて。
ケージに装着するのが通常だけど、我が家の場合テーブルの足部分につけちゃった。

きなこちゃんとしても初めて経験するものなので、とりあえず設置する前に指で出口を軽く押して水が出てくるところを見せてあげた。
そしたら、生来の新しもの好きが功をなしたのか、興味津津で口をくっつけてきたー。


1383890306671.jpg
初めは戸惑ってたけど、何とか飲めるようになりました。

でも、今までザブザブ飲んでただけけに、きっと

      飲んだ気しねーーーー!

きなこちゃんの心の叫びが聞こえたような気がしましたよ。ぷぷっ。

これならこぼさないし、がぶ飲みしてむせることもないから安心。
でも・・・チビチビやってるから、飲み終わるまで時間かかるようになっちゃった・・。
ま、いっか~。ゆっくり飲みたまい。





放牧

1383793632459.jpg
くるみ母さんがお馬さんときなこちゃんの共演画像を作ってくださいましたの~。
ホントに牧場にいるみたいでそ。すごいねえ。

これ、年賀状に使おうかしら・・・・。

始めました

1383572758833.jpg
ギューギュー。

銀のエンゼル

昨日は朝から雨が降ったりやんだり、変な天気だった。
しかも、ここだけピンポイントで降ったり。
出先で自宅方面にやけに黒い雲がモクモクしてるーー、って思ったら、自宅付近のみ雨がザーザー。
しかも大粒の雨で、「みぞれか!?」ってくらいの音だった。

今日はうって変ってさわやかな秋晴れ。
風がちょっと冷たいけど、そんなにビュービュー吹いてるわけじゃないからOK。

さわやかで気持ちいいけど、乾燥で手がガサガサ・・・。


子供のころから大好きな「チョコボール」

1383620434926.jpg
新しい味をハケーンしたので、買ってみた。


1383623409209.jpg
しかも!銀のエンゼル!!


もちもちしておいしかったよ~。

悪魔の実


これで私も能力者?

メロンパンみたいな感じでしたよ。

11月

今年もあと2カ月なんてーーーー!

今日から年賀はがきの発売。まだ買わないけど。
毎年、ギリギリまで粘って出来上がるのは
 
      気合のない年賀状


きなこちゃんに馬の被り物させてみたいけど、ムスッとした顔になっちゃうだろうなあ。
新年早々、そんな顔は見せられないわねえ。

いっそ素材探して合成するか?


カレンダーをめくったら、セントバーナードの子犬がサンタ帽子をかぶってる写真が!!
きゃわええええええええ。
近所のホームセンターにあるペットコーナーに、セントバーナードの子犬がいたの。
おちりの模様がパンツをはいてるみたいで、あたしゃ萌え死にしそうだったですよ。


そうそう!前々から見てみたいと思ってた深夜番組。

        孤独のグルメ

にゃんと、こちらでも放送してんじゃん!いつの間に!?
でもあまりに深夜すぎてとてもリアルタイムで見れないので、録画しようと思ったらば・・・。
これまた大好きな番組の

         猫侍

と時間帯がかぶってるうぅぅぅ!

はう!!どっちを優先するかで散々迷って「猫侍」にした。

で、ちゃんと録画できてるかな~と確認してみたらば・・・ディスクが勝手に飛び出してて録画できず。
ぎゃーーー!!

うちのテレビ、HDに録画できるタイプじゃないの。
ブルーレイディスクに直接書き込むタイプなのよねん。
もちろん、何度も書き込みできるRWを入れてるんだけど、あまりに何度も上書きしすぎたのが原因か、
最近「ディスクが読み取れません」つーのが出てくる。
録画予約してるときに、この症状が出たらしいのよねん。

猫侍のDVDが出たら絶対借りる!
プロフィール

わんこ

Author:わんこ

フリーエリア
