TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

快適

ここ数日、今までの猛暑がうそのように快適な気温。
雨が降ったりやんだりってのが気に入らないけど。
でも、雨がやんだ隙にきなこちゃんの散歩もこなせてるのよね~。さすが。

1408788755187.jpg
快適気温で、睡眠もバッチリ。

いつもはアイスコーヒーだけど、今日はホットにした私です。

20度差

昨日の朝の気温、旭川からちょっと行った上川という所で5度ですってー!
すっかり秋らしいです。
一方、東京や名古屋など本州の朝は25度。

5度言えばあたしンち方面の冬の気温ですわ~。
10度をわずかに切っただけで「寒い寒い」言いますから。てへっ。

いや~、あらためて日本って南北に長いんだなあ、と思ったですよ。

昨日まではものつごくアヅアヅで、湿気も高くて、きなこちゃんはゼーゼーでしたけど、
今日は打って変ってさわやか~。
雨が降りそうで降らない空模様。湿度も低めですごしやす~い。

ま、過ごしやすいとはいえ、散歩から帰ってくるとけっこう汗かいてるけどね。

連チャンで

先週、土曜日にお友達のおうちにBBQに呼ばれましたの。
きなこちゃんも同伴ですよ。

私がちょっと席を外した隙に起こった事件が。
20140816182131.jpg
お肉が落ちて来ないかと虎視眈々と狙ってたら~。
偶然、天から鶏もも肉が!
目にも止まらぬ早さでパクッとな、したって。
塩コショウたぷーり、ものつごく美味しかっただろうなあ。(ホントはいけないのに)

お友達、前日に愛知県にできたコストコでパンとアップルパイを大量購入したということで、ちょっと焼いていただいたら~あまりの美味しさにほっぺが落ちそうに。
パンのすみっこはきなこちゃんが当然のように食べました。


BBQの翌日、近所の川に泳ぎに行くから一緒にどう?と同じ友人からLINE。きなこちゃんの泳ぎっぷりが見たいとのことで、もちろん行くともーーーー!
1408238730047.jpg
きなこちゃんも一緒に車に同乗させてくれるというので、車内が毛まみれになるのを少しでも抑えられるようTシャツを着せてみた。
ダイエットのおかげか、尋常じゃないほどパツンパツンだったのが普通に着れたー。
と思ったけど、写真で見るといまだパツンパツン・・・。毛がモワッとしてるからね。仕方ないよね。
一番大きいTシャツを買ったはずなんだけどな。


1408251855610.jpg
さっそく入水。
いつもどおり、川底の石を吟味ちう。

雨が降ったりやんだりだったけど、会社の夏休み最後の日曜日ということで、たくさんの人がわらわら。
川の一部が2mくらいの深みがあって、そこに向かって飛びこむ若者たち。
いいね、若いって。

1408251996378.jpg     1408252256486.jpg
いつもどおり、川から上がるたびに必ず持ち場に戻ってブルブル。
タオルやら敷物やら水浸しの砂利まみれ。
ぎゃーーーーーー!!ってやってると周りから「かわいいーー!」の声が。
そりゃね、見てる分にはね、かわいいけど。
せっかく友人が用意してくれたのに、全部砂利まみれー。バガーー!

きなこちゃん、砂かけババアの別名がつきました。


1408254272641.jpg      1408254324435.jpg
タオルを巻いてあげたら~中東の人みたいになった。
ムスッとしたきなこちゃんの顔がなんとも哀愁ただよってる。


1408109898889.jpg
帰宅後は爆睡。

二日続けてはしゃぎまくったら疲れたみたい。

今朝も朝から寝てる~。うひひ。あと2日くらいおとなしくしてくれたまい。

なぜそこに?

今朝、トイレに入ったら、床に干からびたナメーがいた。
なぜそこに!?
どこから入ったんだー?

雨上がりは庭や道路にたくさん出てくるナメー。
ミミーも出てくるんだけど、みんな干からびてんだよね。なんで出てきちゃうかなあ。
などと思ったり。
そうそう、あたしンちの前にはちっさいけど川が流れてて、沢ガニもたまに庭を歩いてるのよね。

今日は雨が降ったりやんだり、はっきりしない天気だったけど、
ちょっとやんだ隙にきなこちゃんの散歩へGO。
風がちょっとひんやりして気持ちよかったわ。
帰宅後、あっとゆー間に雨がドシャーッ!

危機一髪だった。

立秋

昨日は立秋だったのね。
暦の上では秋ってことだけど、アヅアヅの毎日。
しかも台風の影響で湿気がハンパないし。
東京オリンピック、猛暑の中をやることになるけど大丈夫なのか?
テレビで日本在住の外国人が「暑すぎて外では観戦できないかも」って言ってましたよ。
だよねえ。日本人だって辛いもの。

ものつごくアヅアヅだけど、夜になると虫が鳴くようになってきたー。
虫の音を聞くと、秋のような気持ちになるけど。まだまだあっついわーー。

山梨の名産

今日もとっても暑かった。
風はけっこう吹いてたけど、蒸し暑いのなんのって。

そんな中、桃を食べたーーー。いただきものですが。
桃と言えば山梨。
今年の山梨の桃はとっても甘くておいしい、とテレビで言ってたので期待度大。

1407407059948.jpg
私は桃を切るのが苦手でして・・。
手前のちっさめのスクエアカットはきなこちゃんへのおすそわけ。

チョーおいしかったーーーーー。
うわさどおり、ものつごく甘かった。
こんなにおいしい桃は初めて食べたかも。
今まで食べた桃は、リンゴみたいに固くて、おまけにすっぱいのばっかりだったので感激。

へろへろ

なんつー暑さ。
昨日もものつごく蒸し暑くて、夜になってもアヅアヅで。
台風の影響なのか、今日は風が吹いてて少しはいいけど。
今回の台風もかなり速度が遅いみたいだし。
来週のほとんどが雨マーク。
これじゃきなこちゃんを川に連れて行けないじゃないかー。

本日のリビングの室温、35度。ありえん・・・。
家の中なのに、外より暑いかも・・・。

1407302712767.jpg
玄関のタイルは気持ちいいね。

やつれた○○

土用の丑にはがんばって国産うなぎを食した私たち。

うなぎは高いので、こないだは穴子丼にしたの。
そしたら、ボンズ1号曰く・・・

「このうなぎは味が薄いけど、やつれてたの?」

やつれたうなぎって・・・・・。
プロフィール

わんこ

Author:わんこ

フリーエリア
