TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今週は月曜日から雨が続いてちょっとうんざり。
洗濯物が乾かないしー。
なんか寒かったので、エアコンの暖房を・・・。
いや、洗濯物を乾かしたかったから、エアコンつけたの。それだけなのー。

雨が続いてたけど降ったりやんだりだったので、きなこちゃんの散歩はすべてクリアされましたよ。
帰宅すると雨が降り出して、絶妙なタイミング。

20141021_194714_.jpg
ボンス1号が食べてるものを狙うきなこちゃん。首、疲れないのか!?

冠雪

今朝、富士山が冠雪したってニュースで。
やっぱ富士山は雪が積もってこそだねえ。

気温も昨日ほどの寒さじゃなくて、過ごしやすくてよかった。

20141015_140830.jpg
きなこちゃんもギューギュー。

夏と秋

昨日は台風一過でものつごくピーカンのお天気でした。
そして、湿度も気温もグングン上がり、最高気温28度の予報だったけど、ここは30度くらいあったんじゃないかしら。
まるで夏のような暑さだったものー。

北海道ではすっかり雪景色のところもあったみたい。
ここはパンクハザードか!?なんてな。

そして、昨日の暑さとうって変わって今日はさぶいのだ。
20度切ってるー。
着る物にマヂで困るっつーの。

今夜は鍋にするです。

1412154238708.jpg
水炊きのときは、白菜をいただくですよ byきなこ

肘のとこ

台風、またやってくるね。
しかも今回のはさらに威力満点らしい。

今朝7時から川の底にたまった泥や砂利を撤去作業してました。
音にもだいぶ慣れたのか、きなこちゃんは昨日ほど騒ぐこともなくてよかった。
台風一過ですっきり晴れそうなもんだけど、今日も朝からどんより。
午後2時くらいにきなこちゃんの散歩に行ったんだけど、これがまた大正解。
帰宅後数分でバラバラッと雨が!


2014-10-09-15-04-00_deco.jpg
犬の肘って年齢と共に毛が抜けてタコみたいになっちゃうことがあるけど。
(メルちゃんは4歳ちょっと前に我が家に来たときは、すでに大きなタコになってた)
きなこちゃんはソファで寝たり、フワフワ毛布の上だったりだからか、肘のところは今もフカフカ。
このままずっとフカフカのままだといいな。


20141009_113549_SEQ.jpg
スーパーでうっかり見つけちゃったこれ。
間食はやめようと思ったはずなんだけどな・・・。ダメだこりゃー。
お味は「おさつスナック」みたいだったよ。

台風一過

台風一過の日は天気がいいイメージだけど、昨日は一日曇ってて肌寒かった。
あたしンち方面、かなりの被害があったみたいで、ご近所のおうちでは床上浸水したところがかなりあったらしいですよ。
我が家は高台なのでそういう被害はまったくなかったですけど。
うちが浸水したら、この地区はダムの底に沈む村みたいになっちゃうわ。
きなこちゃんの散歩に出たら、テレビが来てた。はるばる東京から来たみたい。
ムスメちゃんがボンズ2号と一緒の幼稚園に行ってたお宅では家電製品がすべてダメになったみたい。
外にたくさん出てましたよ。
冷蔵庫とか洗濯機とかテレビとか、生活に直結してるものが壊れると困るよね。


で、もう次の台風がやってきそうなのね。
しかも同じようなコース。

実は、あたしンちの前の川、昨日何となく見て違和感があって。
よくよく見たらば、山から流れた泥で川底が上がってるの。
川の深さが半分以上低くなってるの。
次の台風が今回と同じように雨がたくさん降ったら、かなりヤバそうだわ。

我が家は川の内カーブだし、高さもこちらの方があるので被害はないけど、そのまま下に水が流れたら、今回よりさらに大変なことになりそう。


1384236143036.jpg
泥の撤去に忙しい重機がうちの前を行ったり来たりしてるのを、ガウガウ言いながら監督ちうのきなこちゃん。


20141007_105843.jpg
重機の動きがひと段落して、こちらも休憩ちう。

タイフーン

いや~、今回の台風すごかったねえ。
今朝、「今日は散歩はムリね」と思ってソファに座ってたら、きなこちゃんが私の前にドカッと座りこみ。

きなこちゃんたら「おかーさん!散歩は?」って。
「こんな日に外に出たら吹き飛ばされるよっ」って言ったらハウスに戻って行きました。
ちゃんと言ってることわかるのね。えらいわ。

あたしンちは高台にあるのでいいんだけど、ちょっと行ったところでは冠水したらしいです。
いつも行くツ○ヤも店内が冠水して、今日は閉店。コンビニも閉店。
お店によっては品物がプカプカ浮いてたってー。
ワタスがよく通る道路も冠水。
ニュースでやってたんだけど、通りかかった車が何台か水没してたーーーー。
静岡ってはっきり言って水はけがよくないのよねえ。
土砂崩れが何か所もあったし。

あ、私は家で引きこもってましたよ。
10時半ごろ、台風が去って天気がよくなったので、きなこちゃんの散歩に行ってきた。

1412557991405.jpg
自宅前の川。濁流ですやん。
もうちょっと長い時間雨が降ってたら、あふれてるとこだわ。

冬の必需品

最近湿度が低くて多少暑くても過ごしやすいのはいいんだけど。
手や足がガサガサになっちゃうのよね。
特にかかと。
いつもは本格的な秋が深まってからのガサガサだったのに、今年は9月でガサガサ・・・・。
これも年のせいかしら・・・。

で、こちらを購入してみた。

1412416262548.jpg
ハチミツのクリーム。
このクマさんの絵にめっちゃ惹かれて思わず買ったんですけど。
これがかなりいい感じ。
ハンドクリームって書いてあるけど、お風呂で軽くやすりをかけてから、かかとに塗ったらガサガサが2日目にはトゥルントゥルンに。
ハチミツの甘い香りにきなこちゃんが誘われて舐めようとしてくるのがちょっとアレですが。
そこんとこ必死に阻止。

MADE IN JAPAN ってのがさらにグー。

プロフィール

わんこ

Author:わんこ

フリーエリア
