TOPスポンサー広告 ≫ 金環日食TOPblog ≫ 金環日食


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

金環日食

日本の広い範囲で見られる金環日食は、平安時代以来932年ぶり。
いや~なんだかすごいねえ。
めったに見られない天体ショーなので、ボンズ2号共々すっごく楽しみにしてました。

いつもはなかなか起きてこないボンズ2号、今朝きなこちゃんの散歩から帰って来たら起きてた。
ちょっとビックリ。
日曜日と遠足の日は早く起きてくる幼稚園児か?(笑)


ちょっと早目の時間から三脚とデジカメを庭にセットしたボンズ2号。
撮影は任せた!ということで、私はとりあえず洗濯やら掃除やらゴミ出しやら大急ぎでやりましたよ。


そしてついに!

006_20120521151045.jpg
少しづつ太陽が欠けてきた~。

私のコンデジで撮ったとは思えない出来だわ。ズームを最大にして何とかここまで撮れた。

089_20120521151044.jpg
そしてついに真ん中に月が!


113.jpg

113.jpg
太陽のリング、きれいだね~。

489.jpg
そしてまた左側がだんだん欠け始めてきた。


169.jpg

417.jpg
フィルターなしでもこれだけ撮れました。

心配された天気ですが、朝から曇ってて「微妙だなあ」だったんですけど、絶妙のタイミングで雲がきれたりして写真もバッチリ撮れたのでよかったあ。
(撮ったのはボンズ2号だけど、でかした!)



544.jpg
朝から何を騒いでるんだか・・・・・とでも言いたげな顔でハウスでくつろぐきなこちゃん。



次に全国的に見えるのは300年後とか。長生きしなくちゃね(笑)

Comment

編集
平安の世には安陪清明さまもご覧になったのかしら・・・?

300年後は一緒に見ましょう♪


素敵な写真をありがとうv-344v-344v-344
2012年05月21日(Mon) 17:16
編集
いいないいな~
こんなに綺麗に見えたんだv-10
ずるいって言いたくなっちゃう!
周りが光って、ほんとのリングみたいv-238
本物の指輪は興味ないけど
これは見たかったv-13
うちの会社の人でも、ちょっと離れた所は
一瞬見えたらしいです・・
近年まれにみる悔しさです~v-239
写真、凄く綺麗に撮れてます!
これ見て気を紛らわせなければ~
2012年05月21日(Mon) 19:40
編集
>ぴぃちゃんへ
そうだねえ。きっと見たと思うわん。
ロマンを感じるねえ。

300年後の世の中ってどんなだろうねv-411
2012年05月21日(Mon) 20:21
編集
>くるみ母さんへ
小田原は雨だったなんてv-12
ここら辺も曇りの予報だったからヒヤヒヤしたけど、これだけきれいに見えればv-218ですね。
次は29年後の北海道らしいですよ。見に行っちゃう~?これなら可能性あるですよv-91
2012年05月21日(Mon) 20:23
編集
ボンズ2号くん、でかしたっ!
って声をかけたくなるくらいキレイに撮れたね。
キレイな輪っかは記憶にのこる美しさでした。
ウチの近所でも大人がソワソワとして外に出てきてたよ。
6月6日も楽しみにしてようっと。

ただならぬ雰囲気のなかのきなこたん。
ちょっとドキドキしてたんじゃないかなぁ。
我が家のクロイヌは大人ふたりの動きを見張ってたわ。
2012年05月21日(Mon) 20:28
編集
お~~~~なんと素晴らしい!!
世間では「静岡県は綺麗に見れた」ってなことになってるけど、
くりん家方面、奇跡的(?)にピンポイントで分厚い雲がかかり、肝心な金環が拝めませんでした・・・
アタシの熱い想いはどこへ行けばよいの~~(涙)
何年も前からこの日を楽しみにしていたのに・・・
まるでアタシの人生のようでつ(涙)
あ、ちなみに愛犬も「異常行動」とかとらなかったわ。
2012年05月21日(Mon) 22:01
編集
追記。
ワタクシ、次の北海道は「アラエイティー」だよ。
一緒に北海道行く~?
2012年05月21日(Mon) 22:02
編集
>kumikoさんへ
ね~。思った以上の出来でした。
絶妙のタイミングで雲が切れたときは「今だよ!今!」って大騒ぎ~v-8
きなこちゃんはちょっと呆れ気味の顔でしたわんv-8
ガンツくんもいつもと違う家族の行動にドキドキしたのね~。
2012年05月22日(Tue) 10:49
編集
>くりんの母さんへ
そうそう、静岡県内でも磐田だか袋井地方でもかなり雲が厚くて見えなかったって。
富士方面もかなり曇ってたんだねえ。
くりん母さん、あんなに楽しみにしてたのに・・・。
くりん氏も異常行動は見られなかったのね。きなこちゃんもまったくでした。
2012年05月22日(Tue) 10:52
編集
>kumikoさんへ
きゃ~~行こう!行こう!
きっと今のままのアタシたちに違いないわ。
しっかり食べて(これは問題なし)しっかり運動して(これはなかなか)健康維持しなくちゃねv-91
2012年05月22日(Tue) 10:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

わんこ

Author:わんこ

フリーエリア
