TOPスポンサー広告 ≫ 本能TOPblog ≫ 本能


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

本能

田んぼに水がはり始め、早場米の田んぼではすでに田植えも完了。
毎年田植えが始まりそうになるとやってくるのが

       2羽のカルガモさん

なんでいつも2羽なのかなあ。つがいなのかも。
いつも一緒でとても仲良しさんなのだ。


で、カルガモと言えば・・・・水鳥回収犬としてのゴールデンのDNAが爆発するきなこちゃん。
体を低くして忍び寄る姿はまさに獲物を狙うハンター。
ま、捕まえられるわけないんですけどね。

ってか、田んぼにダイブなんてさせないよっ絶対!絶対!絶対!(ムーンプリンス又吉風に)


カルガモさんたちの写真を撮ろうと思ってるんですけど、散歩のときケータイさえも携帯しないワタシ。

今日こそは持って行かなくちゃ。


今朝はレンコン畑をスイスイと泳いで(?)た。

Comment

編集
田植え、早いですね!
会社の周りも田んぼだらけですが
まだ水も入ってない所もあります。
で、ここ1~2年田植えしないけど水が入ってる
田んぼが、鴨の溜り場になってます。
鴨は赤ちゃんが可愛いですよね~
ムネがキュンとしますv-238
もう動物にしかキュンとしませんv-11

きなこちゃんは水鳥回収犬ですか!
ゴールデンが泥んこになったら・・・
大変そうv-12
本気になったら捕まえられるんじゃないですか?
「回収」って所でやっぱ無理なのかな?
2012年05月25日(Fri) 12:22
編集
>くるみ母さんへ
隣同士の田んぼでも5月に田植えするところと6月に入ってからのところがあるです。
田んぼは一度やめると復活させるのは難しいから水は溜めとくのかな。
カルガモのひなはかわいいよねえ。
私も動物にしかキュンてならんで~すv-8

泥だらけのきなこちゃん・・・想像するだに恐ろしい~v-12
レトリバーは撃ち落とした水鳥をレトリーブ(回収)するのが仕事だから、やっぱり狩りは無理と思われますv-8
2012年05月25日(Fri) 14:26
編集
湖とかプールならいいけど
100%泥まみれになるのがわかってる田んぼは
きなこちゃんを入れられないよね~。
自慢のゴル毛が泥パックになっちゃう。
乾いたらカッチカチになりそうだわ。

水鳥を見るとDNAが騒ぎ出すレトリバー。
ネズミ捕り犬のガンツはネズミに出くわした時
見て見ぬふりしてたわ。
2012年05月26日(Sat) 20:56
編集
>kumikoさんへ
泥パック・・・エステでやってもらうのは大歓迎だけど田んぼ泥パックは絶対いやだあっv-12
カッチカチになった泥をほぐすためにさんざん濡らさないとダメだしね。きゃー。

ガンツくんはネズミ捕り犬なのに獲物をスルーしちゃうのねんv-8
そういや、以前ネズミを見たことのないネコが初めてネズミを見た時、ビックリして逃げ出したってテレビでやってたですよv-8
2012年05月27日(Sun) 07:55
編集
カモいっぱ~~い!の季節になりましたねぇ。
くりん家方面は果てしない田舎なので、ウジャウジャいるです。
ちっこい赤ちゃん達が列で泳いでるのを見ると和むですよ~。
くりんはレトリバーじゃないくせにカモに突進します。
絶対追いつかないのにねぇ。
きなこ嬢は本気を出したらカモを捕獲できちゃうのかしら!?
その現場はあんまり・・・見たくないけども。
ネズミ捕獲犬のピンシャー、くりんはモグラを捕まえたことがありますが、やっぱ見たくなかったでつ・・・。
2012年05月27日(Sun) 22:12
編集
>くりんの母さんへ
今朝も田んぼにカモさんがいたよ~。
道路からちょっと離れたとこだったからきなこちゃんは気がつかなかったけど。
くりん氏、すごいね~モグラを捕獲とわっv-405
だけど・・・私もその現場はあんまし見たくないかも。
2012年05月28日(Mon) 09:39
編集
田植えの終わった田んぼにまだ鴨さんたちはいるのかしらv-236
もしいるなら農家の方は大喜びねv-411

そんな鴨さんを狩ろうとするきなこ嬢。
そお~っとしておいてあげてください(笑)
2012年05月28日(Mon) 15:10
編集
>アクビさんへ
カルガモさんたち、健在でしv-218
稲以外の雑草を食べてくれるから大助かりなんだよね~。ってうちの田んぼじゃないけど。

きなこちゃん、今朝はカモの存在に気がつかなかったよ。狩りは絶対させませんから~v-221
2012年05月28日(Mon) 19:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

わんこ

Author:わんこ

フリーエリア
