TOPスポンサー広告 ≫ 見えたーーーっTOPblog ≫ 見えたーーーっ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

見えたーーーっ

今日は金星が太陽を横切るのが見える日。
朝から外の様子をうかがってたんだけど、雲が多いーーーー。

掃除や洗濯してしばらくしたら空が明るくなってきたので、見上げてみると・・・


002_20120606135229.jpg
午前8時ちょっと前。
左端にちっさいのがーーーーっっ!


金星が真ん中に来るくらいの時間は、厚い雲に覆われてまったく見えず。ちぇっ。


018_20120606135228.jpg
そして午後1時ごろまた少しだけ晴れ間が見えてきた。
右端に終わりかけの金星が。

025_20120606135227.jpg


すっきり晴れなかったし金環日食ほどはきれいに撮れなかったのが残念。

Comment

編集
すっかり天体撮影のプロになったわんこさん一家。
金星の通過、キレイに撮れてるじゃないですか!
すんごいなぁ。

ワタシは今週ややお疲れモードで
ムスメと父を送り出した後、爆睡しちゃって…。
目覚めたら昼の1時だったわ。
午前中の大雨大風に諦めちゃったんだ。
ちゃんと起きて見ればよかった~~っと後悔。
2012年06月06日(Wed) 16:50
編集
>kumikoさんへ
えへへ、撮影者はボンズ2号だけどねんv-8
望遠鏡にカメラを当てて撮ってたですよ。
日食グラス越しではあんまりはっきり見えなかったけど、望遠鏡越しではさすがに見えたよv-218
こうやって見ると金星ってちっこいのねえ。
両端しか撮れなかったのがちょと残念。真ん中を通り過ぎるとこが一番見たかったのに~。
kumikoさんとこ、雨降ってたの!?
こちら降りそうで降らなかったです。
2012年06月06日(Wed) 19:02
編集
わ~すごい、綺麗に撮れてますね!
こっちは丁度朝から昼ごろまで雨だったんで全然駄目ですわー。
でもほんと、金星ってちっさいんですねぇ。
2012年06月06日(Wed) 20:33
編集
ネリマは午前中は雨、風、共にやや激しかったでつ。
台風のせいか小雨になったりザーザーになったり
変化が激しい1日だったです。
山梨の方は午後晴れたみたい。
近いと思っていても箱根を越えると天気もずいぶん変わるのねん。
2012年06月06日(Wed) 20:42
編集
見れた!見れた~~~!!
やっと・・・やっとだよぉ、わんこさん!
会社にまで日食グラス持って行った甲斐がありました。
それにしてもわんこさん写真撮れたなんてスゲーー!
これってまさかのコンデジ撮影?
凄いんですけど!
2012年06月06日(Wed) 22:23
編集
>コカさんへ
関東方面は雨が降ったみたいですねえ。
次は105年後なので、今回見れたのはラッキーでした。
こんなにも太陽と大きさが違うのかと改めて思いましたよ。
2012年06月07日(Thu) 09:22
編集
>kumikoさんへ
私もさ~台風の影響で見れないかとちょっと覚悟してたの。
でもさいわい雨は降らず曇ってたけど、始めと終わりに雲がきれたのがラッキーでした。
今度は金星が月に隠れるらしいけど、深夜すぎて見ることはできそうにないわん。
2012年06月07日(Thu) 09:25
編集
>くりんの母さんへ
よかったあ!くりんの母さんも見れたのね!
東の空が青かったから、くりん家地方はちゃんと見れるかなって思ってました。
日食グラスはこれからまだまだ活躍しそうなので、すぐに取り出せるとこに仕舞っておくです。

そうでし。まさかのコンデジ撮影。
といっても撮ったのはボンズ2号ですが。
日食グラスをかざした望遠鏡にカメラを当てて撮影したですv-91
金環日食ほどはっきり撮れなかったけど、金星がちゃんと映ってるからv-218
2012年06月07日(Thu) 09:29
編集
私も今回は見れました!!
出たり入ったり、うろうろしながらv-218
私の日食グラスじゃ見えなくて、他の子に借りてみました!きっとアレかな・・って感じでわんこさんみたいに綺麗に見えませんでしたが、感動しました!会社のみんなで見た金星、良い思い出になりそうです。小学生の時に下敷きで見たのも、はっきり覚えてるもんな~(*^_^*)
2012年06月07日(Thu) 11:49
編集
>くるみくん9さいさんへ
朝からどんより曇ってて「見えないかも」と覚悟してたけど、運よく雲が切れてよかったです。
くるみくん9さいさんも見れてよかった~。
下敷きで太陽見たよね~昔はけっこう無謀なことを平気でやってたんだわ。でもだからって問題が起きたこともなかったような・・・v-8
2012年06月07日(Thu) 18:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

わんこ

Author:わんこ

フリーエリア
